2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Earth

グーグル・マップは、6月22日にも紹介したが、さらに素晴らしい衛星写真画像ソフトが入手できる。 http://earth.google.com/ だ。 Nasa World Windは、270MBものデータをダウンロードする必要があったが、これは、10MBでOK。(解凍・インストールは必要) そ…

緊急発報アラーム

通勤通学の人々が行き交う、その中に最近時々アラーム音様の異音が聞こえるときがある。 朝のTVで理由を知った。 小学生に持たせている「緊急発報アラーム」の作動音らしい。 通学時、危険な目にあった時これを鳴らせば、GPSと連動して、子供の居場所が分か…

カメラ遍歴

オリンパスの214万画素のデジカメC-21 もう少しまともなデジカメが欲しくなり、1999年12月3日新橋キムラヤの特売49,800円で購入。 この価格で、スマートメディアリーダ・デジタルPHOTOエディターVS100ST付きだったのでお買い得だった。 オークション用の撮影…

ICOMのIC-R5

木曜日のケーヨーデイツーのチラシに、マルハマの受信機RT-540が9,980円で特売されているのを見つけた。 ムラムラと買いたいオーラが全身を包む。 早速ウェブサイト検索にいそしむ。 型番は、メーカ希望小売価格(54,800円)由来であること、また評判は・・・…

エルショップのセール

月末の酒のディスカウント店「エルショップ・北越谷店」のチラシが入った。 芋焼酎「さつま祭」25度5l:2,750円 それから、チラシ以外で、 久米仙酒造の泡盛、43度1.8l:2,798円 本格蒸留物を試したくて、思い切って買った。 試飲感は、 「さつま祭」は、一…

南方(みなみがた)の思い出

物心着いた頃、岡山市内に住んでいた。 岡山市南方(みなみがた)の旧南方小学校の近くだったと覚えている。 現在、旧南方小学校は、旧弘西小学校と統合し、岡山中央北小学校となっているらしい。 姉に連れられて幼稚園に遊びに行き、丁度お昼寝の時間だったの…

カメラ遍歴

1999年9月1日SEGAのDIGIO SJ-1 これは、QV-10の電源が突然入らなくなり、安い代替を探していたら秋葉原安売り情報ウェブサイトに情報をみつけたので、急遽走り、購入したもの。 25万画素、処分セールで1,980円。 中身はしょぼかったが、マクロ撮影機能が強力…

MOデータ読込

PC

5月24日の日記で、MOデータを読む必要に駆られたことは記した。 その後確認したら、MOはMacフォーマットであることが判明し、是が非でもMacに接続したMOからデータ救出することが必要になった。 PB1400に久しぶりに火を入れる。 これにはSCSIが標準装備なの…

衛星写真地図

4月15日紹介した、米国地図&衛星写真サイト『グーグル・マップ』に東京付近衛星写真地図が追加された。 http://maps.google.com/maps?q=tokyo&ll=35.576348,139.778763&spn=0.007156,0.006287&t=k&hl=en このように、羽田空港に今まさに着陸せんとする飛行…

夏至の日長

これを利用して、毎年ル・マン24時間耐久レースが開催される。 思い出されるのが、マツダ・ロータリーが優勝した1991年。 事実上のRE最後となるこの年にマツダが総合優勝を飾ったのだから、その快挙を映すTVを見ていて感動した。 優勝後のパレードで、マツダ…

夏至

今日を境に日中が短くなる。 東京では、 NHKの6時前の天気予報では、日出:4時25分。日没:17時00分。 以前記したように、それぞれはオフセットしているので、 日出は、6月17日:4時24分 日没は、7月6日:17時01分 を境に、夜がじわじわ攻勢に転ずる。 東京…

カメラ遍歴

QV-10 25万画素、デジカメジャンルを開拓した記念碑的モデル。 1996年1月27日、今は無き「イセヤデンキ越谷店」で、年明けセールにて購入。 56,650円だった。 今でも「QV-10」で検索をかけると、カシオウェブサイト上の新製品紹介記事にヒットする。カシオも…

続・ガーデンライト

cdsセル交換後3日目に、まただめになった。 セルには最大6V印加されているので、回路設計上さほど電流は流れていない、と思うのだが・・・ cdsセル特性測定結果は、 明:2kΩ 暗:15kΩ(正規はMΩクラス) で暗いときの抵抗値がもっと出ないと所期の目的が達せ…

続・ガーデンライト

一万年の旅路

なんだろう。 言語能力は、「能力」であって、「発明」ではない。 「車輪」では、ないだろうか。 (四足動物では実現不可能な)高速遠距離移動は、車輪なかりせば実現できないのだ。 古代文明が発祥し、その後近隣征服に向かうときの重要なTOOLとして機能し…

鯛中鯛

魚では鯖が好きだ。 はらわた付近の油ぎった場所も、よく動く体の部分に多く分布すると言われるコラーゲンが多い尻尾付近もウマイ。 焼きたてを醤油で食するのが一番だが、油煙の問題で最近なかなか食べられない。 竜田揚げは、せっかくの鯖の油分が揚げ油を…

GPSの誤解

「コンパスが北を指さない町」として、 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091118650916.html を見た。 この記事の最後に、 「最近普及しているGPSなら、世界中どこにいても真北を示してくれる。」 とある。 これは、誤解を招く。つまり正確な表現では…

カメラ遍歴

SLR3代目は、「ペンタックスMZ-3」 1998年10月14日、新橋ウツキカメラで、銀塩カメラとしては初めて新品を買った。 5万円。 タムロンの28-200mmズームは、29,800円。(接近不可の旧型の)処分特価。 K2用のカビ生えたレンズ群を数千円で引き取ってもらった。 …

ガーデンライト

ホームセンターでガーデンライトの2代目を入手。 一代目は、 http://www4.point.ne.jp/~yotsuya/solarlight.html に記載した。 2002年8月以来使用してきたが、経時で本体上部のソーラーセル保護パネルの透明性が失われ、電池充電機能が十分働かなくなり、最…

カメラ遍歴

SLR2代目は、「ペンタックスSFX」 1984年、カメラのきむらが有楽町交通会館で開催する中古フェアというものを偶然知り、たまたま暇だったので行ってみたら、予算的に合致するものがあったので中古購入。 35-70mm、F3.5-4.5の純正ズーム付、5万円くらいだっ…

マスコミの認識

あまりやらない時事ネタをひとつ。 あまりにひどいので・・・ 山口の高校爆発物事件。 マスコミの記事製作の認識は、この程度か。 「インターネットのホームページ」を見て作ったって・・・ そんなに十羽一絡げで表現するなんて。 「インターネット上の爆発…

カメラ遍歴

自分で始めて買った一眼レフは、「アサヒ・ペンタックスK2」。 1975年、新宿ヨドバシカメラで50mmF1.8付中古を買った。 新品は、給料が・・・だったことから買えなかったのだ。 スカイライト・フィルタをサービスしてくれた。 ヨドバシの店員さんには、今で…

カメラ遍歴

最初に触ったカメラは、中学の修学旅行用として「オリンパス・ペン」。父親のを借りた。練習用に1本撮った。嬉しくて色々触り、フィルム交換用レバーを弄ったため、光カブリして失敗した。 これがあったので、本番は成功した。 その修学旅行では、バスの中…

男性用化粧品雑感

男性用化粧(?)品 身だしなみの必要最低限の品を使用中。 ・アフターシェーブローション 毎朝の電気カミソリ後の肌のリフレッシュ。 電気カミソリは、長らく姉からのプレゼントのBRAUNを使用していた。替え刃が入手不可能になり、泣く泣く処分した。 本体は、…

映画「月のひつじ」

BS放送を録画して見た。 アポロ11号の偉業を影で支えたオーストラリア設置のパラボラアンテナにまつわる秘話公開。 1969年当時を思い出し、ジーンと来た。 音楽が、良い。そのころのポップスの良品をセレクト、特にハーブ・アルパートとティファナ・ブラスの…

夜空はなぜ暗い?

6月5日の「夜空はなぜ暗い?・オルバースのパラドックスと宇宙論の変遷」 本で、興味深い記述があったので、メモ。・然らば何故夜空は暗いか 1823年オルバースが提示したこのパラドックスの解答は、 可視的宇宙の大きさ÷背景限界距離=星々の輝く空の明るさ÷…

NHK 探検ロマン世界遺産

6月2日放送は、「インカ帝国 驚異の空中都市 〜ペルー・マチュピチュ〜」であった。 番組自体の最後のエンドロールに、見たことのある名前が・・・ 「ギルクリース美術館」 ここは、1995年米国出張時にWiltelの人に連れていてもらったことがある場所だった…

放置プレイ

Sun, 29 May 2005 17:28:24 +0900 貴朝日新聞を、いつも興味深く拝見している者です。 さて、日曜別紙be on Sunday 4面、もっとサイエンス 「ののちゃんのDO科学」の件名記事内で、 「宇宙では1立方センチあたりに平均1個ほどしかないの。』 という記載があ…

LPレコード

その昔オーディオのソースは、ポリ塩化ビニル製のLPレコードであった。 30cmLPレコードのジャケットは、CDに比べて大きくてデザインが楽しめて良いが、プレーヤにセットしてちゃんと音を出すまでが大変だった。 レコード盤上のホコリ取り然り、トーンアーム…

就職試験口頭試問

今の就活は、買い手市場である。 小生の頃は、売り手市場であった。 掲示板に募集企業のカードが貼り出され、学生が各自自由に選択していたようだ。 某企業に応募し、大阪門真市(どこか分かるね)まで試験を受けに行ったあげく落ち、次に応募したのが、大阪…