2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン賞味

3リットル:1,280円なので、通常ビン換算320円となる。 赤ワイン、ポヴァルダリエ カベルネソーヴィニョンの箱の能書きには、 「しっかり熟成した葡萄から造られ、複雑で深い芳香をもつ。力強く、豊かで丸みの有るタンニンの奥深い味わいをもつ。」 とある。…

電話料金クレジット支払

寡聞にして知らなかったのだが、NTT東西への電話料金支払いにおいて、 クレジットカード利用が可能になったようだ。 http://www.ntt-west.co.jp/news/0611/061114a.html クレジットカードを通すと、ポイント還元のメリットがある。 早速、申し込む。 電話(フ…

国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト

別名、4D2Uプロジェクト、というらしい。 サイトは、ここ。 http://4d2u.nao.ac.jp/ これは、素晴らしい。 宇宙の辺境の地に住む生命体が、宇宙そのものを理解するための努力をした現在までの成果が、簡単に見られるようになっている。

シズル・スティック

PS3のバラシは、ウェブサイトだけでなく、YouTubeにも上げられて、すっかり内部構造が明らかになっている。 内部放熱のために搭載されているのが巨大なファンとヒートパイプである。 このヒートパイプは、特定のLSIで発生する熱を効率良く運搬する手段として…

カップ麺

ニュータッチの現品処分品 懐かしの野菜タンメン@68円×12個 懐かしのしょうゆラーメン@68円×1個 懐かしのカレーラーメン@68円×1個 計952円

エルショップのセール

酒のディスカウントショップの月例セール。 シーバスリーガル12年700/40:1,990円 バランタイン・ピュアモルト12年700/40:2,200円 焼酎「あなたにひとめぼれ」都城酒造の芋焼酎1.8l/25:1,070円 マケドニアPOVARDARIE赤3000/12:1,280円 マケドニアPOVARDAR…

Control 1を駆動するアンプ

STマイクロエレクトロニクスのヒートシンクすらない16ピンDIPモジュールIC:TEA2025Bである。 元々は、CP081005-01という型番で富士通PCに付属されていた、コスト重視の(アンプ内蔵)外部スピーカ。 筐体には、これまた、いかにもお安い(中国製)スピーカが装…

Control 1を駆動するアンプ

ルータの温度対策

超小型ファンの正体は、ノートPCのCPU冷却用ファン(ジャンク品)、であった。 元々は、ユニット下側凸部に発熱体(CPU)があり、裏側の空冷突起に伝導させた熱をファンで外部に掻き出す、という仕組みのものである。 これの、空気流通部を利用して、自然通風放…

ルータ通風ファンの実装

ACアダプタの出力電圧変更改造

超小型ファンを入手したので、ルータの強制冷却用に供することとした。 手持ちのACアダプタの出力電圧仕様は5Vであるが、定格電圧を件のファンに与えると騒音が気になるので、例によって出力電圧変更を試みた。 左上のスイッチングレギュレータIC使用のアダ…

ACアダプタの出力電圧変更改造

HDDカーナビ取付

先日の三菱のHDDカーナビを、クルマに取付けた。 二人掛かりで、旧品取り外しから装着終了まで、約2時間を所要した。 特にてこずったのは、バッテリがあるエンジンルームから室内への電源線の引き込み。 エンジンルームの車内向け隔壁には、電気配線のゴムブ…

HDDカーナビ取付

あなたもこうしてダマされる

ーだましの手口とだまされる心理- 著:ロバート・レヴィーン 訳:忠平 美幸 サイズ:四六判 / 301p ISBN:4-7942-1515-0 発行年月:2006.8 帯に、「自分は大丈夫」と思っている人ほどアブナい。 とある。 集団が「カルト」化するためには、代表者の思想に人…

JBL Control 1ジャンク購入・修理

ハードオフ越谷花田店に、エッジ切れペアが1,050円であるのを見つけて購入(上写真:片方・・・見事にエッジの片鱗のすらもが、無い) 小生がレジに持っていくまでに、3人ほど持ってきたそうだが、エッジの件を知ると皆買わなかったそうだ。 JBLのControl-1…

JBL Control 1ジャンク購入・修理

タイヤ交換後インプレッション

製造スタンプは、「3206」これは、2006年32週目(8月21日〜25日)製造、と見て取れた。 漆黒の新品タイヤは、見た目心地が良い。 運転中の安心感、これは、ぐっと増した。 さて、運転した感じは、最初、どんなに変わるかと期待したが、ほとんど変化がない。 …

タイヤ交換後インプレッション

わたしたちはどこから来てどこへ行くのか?

副題:科学が語る人間の意味 佐倉 統/著 木野 鳥乎/絵 出版者:ブロンズ新社 出版年月 2000年08月 ISBN:4-89309-207-3 全体は140ページ程度でさらりと読める分量。 主な目次 ・ふと不安にとりつかれる―自分って何だろう? ・なぜわたしは、今、ここ…

メガネ

朝、なにかクラクラするな、と思ってメガネを外してみたら、右側レンズとブリッジを接続するネジ部分に緩衝材として介在させてある透明ワッシャが割れていた。 そのため、光軸が定まらず、脳の眼球処理機能が処理過大となっていたのであろう。 仕方が無いの…

ヴェルファーレ

六本木のディスコ「velfarre(ヴェルファーレ)」(港区六本木7)は11月8日、2006年12月31日および2007年1月1日までの営業をもって閉店すると発表した。(六本木経済新聞) そうか、まだやっていたのか。 ここは、こころという意味を名前に持つ、とある会社に…

HDDカーナビの正常性確認

HDDカーナビの型番は、CU-H8000-2VP 一緒にセットされていたMC/CDセンターユニットMC-H910DBを接続し、オーディオ系の機能確認。 成功か・・・と思ったら、TV音声が出ない。 ディスプレイスピーカからは、GPS系の音声は出力するが、TV系は一切無音。 さては…

「世界地図」の意外な読み方

[監修]正井泰夫 青春出版社、青春文庫 なるほど、と読めたのは113ページまで。 その中でも、これは・・・と思ったのは、p90〜p93のアラル海の記述部分。 かつては、68,000平方キロあったというが、現在は三分の一になっているという。 湖岸は毎日20m程も沖に…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 走行:302.4km(全走行24652km) 給油:31.96L 燃費:9.46km/L(表示:10.7km/L) 今回単価:123円/L 合計:3,931円

タイヤ交換価格調査

タイヤ面が写真のようにヤレてきた。 ウェアインディケータ上の磨耗度は何ら問題ないが、精神衛生上気持ち悪く、車検も近いことでもあるし、タイヤ交換をすることと決めた。 タイヤ価格下調べ いずれも、185/65R14サイズ4本。 特記無き場合は、組替え&バラ…

タイヤ交換

中古のHDDカーナビ

ひょんなことから、中古のHDDカーナビ一式が転がり込んできた。 家族のクルマにはカーナビがないので、取り付けることが可能かどうか、バラックセットで組み上げてみた。 本体と接続ケーブルも揃っていたので、コネクタ勘合を照合後各々嵌め込んで、電源を接…

どこで車検を受けるか

Honda Cars 埼玉中から、「車検を受ける前に知っておきたい5つのポイント」と題したDMが来た。 曰く、 1.車検費用の大半は、税金などの諸費用! 65%以上が自賠責・重量税・印紙代等の法定費用で構成されています 2.車検代行による、車検後の整備料金が発生…

ちばける

新しい千葉県のロゴが作成されたようだ。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kouhou/logo/logo061102.html うーむ。 見ていると、「ちばける」という実家方面の方言が頭に浮かんできた。 過度にふざける、という意味である。 語源は、おそらく「痴話ける」…