2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CD/MD/ラジオの修理

スタジオモニター定番の SONY ZS-M5 という CD/MD/ラジオがある。 サイトは、 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199703/97A-030/ これのMD挿入排出駆動にあたってのオーバロード吸収部の実装は、通常のゴムベルト方式ではない。 即ち、全…

PC不調

PC

電源投入時に、"System not found"と出て、OSが立ち上がらなくなってしまった。 HDDを2基積載しているので、筐体を開けてIDEコネクタを点検し再装着しても現象に変化無し。 プライマリ側のみでは正常に立ち上がる。 セカンダリ側は、データ専用なのでシステ…

燃料給油

今日は、久々のセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 走行:265.9km(全走行22933km) 給油:30.38L 燃費:8.8km/L(表示:9.9km/L)今回単価:129円/L 合計:3,919円 前回、10km/Lを超えたが、その反動で、この結果である。 最近1ヶ月間の走行距離…

エルショップ

酒のディスカウントショップの月例セール・・・と期待していたら、最終土曜日にチラシが入らなかった。 ウイスキーが尽きそうなので、行くだけでもと思い足を伸ばした。 やはり、月末特売ではなかった。なぜなんだろう。 でも、キリンの氷結「ラ・フランスス…

アール・クルーのCD

スーパーベスト・シリーズ-アール・クルー:TOCP-9154 この一枚をハードオフで発見・購入。525円。 曲目 1. ワルツ・フォー・デビー 2. キャプテン・カリブ 3. リビング・インサイド・ユア・ラブ 4. ドク 5. キャサリン 6. ダンス・ウィズ・ミー 7. アリシア…

通電勤務

以前ひょんなことからさる電機メーカ工場で働いたことがある。 あるシステムを某社に納めるにあたり、工場の現場で日々組み立てられていくそのシステムを横目に見ながら、各コンポーネントを総合した動作仕様をまとめ、その納入仕様書を作るのが仕事だった。…

ふろ水ポンプ購入

現我が家の主力機(といってもこれしかないのだが)シャープ製の無孔洗濯槽機ES-D75D(2003,5/3購入)のふろ水ポンプのパイプ途中部が劣化し、水が迸り出るようになったので、近所のシャープエンジニアリングで買ってきた。 以前の洗濯機については、下記参照。 …

米国で宿泊したことがあるホテルシリーズ(6)

ホテル ダブルトゥリー タルサ ダウンタウン(当時はアダムス・マーク・ホテル) Doubletree Hotel Tulsa-Downtown http://maps.google.com/?ll=36.152378,-95.988622&spn=0.00842,0.014462&t=h ウィルテルのネットワークセンターがある。 あまり一般には、知…

テクトロのオシロは水で洗う

その昔、オシロスコープの老舗の米国Tektronix社が日本では、ソニー・テクトロニクスという合弁会社を興して日本で商売していた。 豪華なカタログを製作していて、学生なんぞにもほいほい送ってくれた。 その中に、大変興味ある記載部があった。 「テクトロ…

アリダ・ヴァリ

朝日新聞・夕刊の惜別欄に、女優アリダ・ヴァリさんが取り上げられていた。 映画・第三の男で謎の美女を演じた方である。 その映画では、「ヴァリ」のみの芸名で、その後、「アリダ・バリ」という名前に変更した。 映画では、「つんすまし」の印象が多かった…

20W蛍光管購入

・ジョーシン 日立20W蛍光(直)管 1箱2本入り:290円 4箱購入。

ブルーシート購入

・ホームセンター・スーパーバリュー ブルーシート #1500 3.6m×5.4m 298円

二か国語録音・再生の工夫

二ヶ国語で録画されたテープの場合に、工夫といおうか、苦肉の策として最近採用していること。 日本語(音声:LCH)で一通りHDDに収納。 英語(音声:RCH)で更に一通りHDDに収納。 その後、各チャプタを順次DVD-Rに焼く。 長時間となり高速ダビングはできな…

浴室用天井ダクト換気扇互換機種調査

天井面と排気口(ルーバ-ダクト間)までの距離が一番近い製品を出している三菱電機に問合せてみた。 男性の方が対応。 埋め込み寸法の件では、180mmとなっているが、製品寸法は168mmなので公差を勘案しても収まるであろうということであった。 メーカ数社から…

ヨドバシ・アウトレット

たまたま仕事が川崎市内であり、時間調整する必要が生じたので、初めて寄って見た。 各種テレビとパソコン、その他という感じであった。 薄型テレビは、目を剥くほど安くはない、印象であった。 PCもそうだが、最新型が常に高機能になっていく(しかも店頭で…

團伊久磨

週刊「アサヒグラフ」に連載された「パイプのけむり」は、1964年から2000年10月13日、同グラフが終刊になるまで続いた。 コンテンツの単行本は「続 パイプのけむり」、「続々 パイプのけむり」、「又 パイプのけむり」、「又々 パイプのけむり」、「まだ パ…

小学生英語教育

議論喧しいところである。 何と言っても、それに見合う教師が揃っているのかが問われるところである。 必修化されても、上記の点で当たり外れが大きいと思う。 でも、結局はその本人がどう向き合うかという点に尽きると思う。 いやだと思って逸らしても時間…

浴室用天井ダクト換気扇互換機種

有名検索ウェブサイトの広告欄に対して照会を出してみた。 ナカデン換気扇専門店 下記換気扇の代替機種又は後継機種をお調べ下さい。 旧製品のメーカー:SEIDENKO 品番:DF-10PS 数量:1 すると、 『申し訳ございませんが、ご依頼の「SEIDENKO」製換気扇は扱…

浴室用天井ダクト換気扇不調

4月24日に日記でも触れたが、再び不調に陥り、またグリスでだまして回転させた。 やはり交換が必要なようだ。 メーカ:SEIDENKO 型番:DF-10PS 製造会社である西武電機工業は既にこの世に存在しない(イーワテック販売株式会社になっている)ようなので、代…

天候不順

春先から肌寒い気候が続く。 桜の頃は、花の時期が長くなって返ってよかったが、今ごろまで尾を引くといささか気になってくる。 通常、5月上旬は湿度低くて爽やかな天候が続き、年間を通して数少ない気持ちよい時候なのだが、今年は雨がちでだめだ。 このま…

黒沢山

学生時代の学生寮から北方に件の山が遠望されていた。 津山市内向けTV放送塔が設置され、そのアンテナ群がつんつんしているのを、毎日眺めていた。 麓には昭和13年(1938年)竣工の「昭和池」がある。 公式サイトはこちら、 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambi…

米国で宿泊したことがあるホテルシリーズ(5)

ホテル セントルイス・マリオット・ウエスト St. Louis Marriott West http://maps.google.com/?ll=38.642484,-90.496895&spn=0.008145,0.014462&t=h セントルイスのまったく郊外にあるホテルなのだが、日本で同様の立地ならばちゃらちゃらした装飾になるこ…

「コースター」を読み込む

秋葉原「グッドマン」でかつて「コースター」が200円で売られていた。 それは、CD最内周部に存在するTable Of Contents(TOC)を読めなくするように同心円状に5mm幅ほどヤスリをかけられていた、CD状物体であった。 通常のCDラベル面には何らの印刷無く、銀色…

GMを始めとする海外メーカ

GMはなりふり構わず、市場再構築を邁進中である。 2001年8月、スバルが「オペル・ザフィーラ」を「スバル・トラヴィック」という名称で日本に持ってきたとき、埼玉スバル自動車株式会社越谷店に見に行ったことがある。 ひらたくいうとトラヴィックは、タイ国…

CD-Rメディア購入

PC

誕生月のジョーシンの300ポイントプレゼントがあった。 これを利用して、残り少なくなったCD-Rメディアを手配した。 各種あったが、やはり日本製であることを考慮して、「太陽誘電製」であることを謳うジョーシンプライヴェートブランドとした。 仕様:700MB…

「ブレードランナー」3部作

たまたま寄った「ロケット・北越谷店」二階のレンタル落ちビデオ販売コーナーで、「ブレードランナー」の3部作が全部揃っていたので、購入。 ・ブレードランナー:NJV-70008 ・ブレードランナー完全版:NJV-20008 ・ブレードランナー最終版:VW-12682 これ…

濡縁塗装

DIY

前回(2月)塗装から、木部につやが無くなってきたので、濡縁の再塗装。 残り分の水性保護ニス使用。 連休最終日は雨模様とかで、その前に施した。 更に時間あり、植木の剪定もやった。

ユニクロ越谷店

一品訳ありコーナーに、「右襟に汚れあり」で白のジャケットがあった。 5,990円が、2,990円。 ヨゴレの程度は、通常使用ですぐつく程度であったので、子供の通学用に購入。 したが・・・、『ユニクロブランドは嫌い』といって即時着用には及ばなかった。 折…

ビデオリサーチからのアンケート電話

「こちらはビデオリサーチと申します。 このたび、通勤通学交通に関するアンケートを計画していまして、ランダムに電話番号を抽出し、今回あなたさまに電話を差し上げています。 謝礼は、2千5百円分の図書券です。 内容は、こちらからお送りするアンケート用…

カップ麺

別用(○○洗浄剤購入)でたまたま入った「ヘルシードラッグポッポちゃん赤山店」で、お安いカップ麺を見つけた。 広東拉麺×12(@68円):816円 広東白湯麺×6(@68円):408円 広東味噌拉麺×6(@68円):408円 もちろん(具入り保証の)JAS標準品。 帰宅後調べてみると…