2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 走行:236.4km(全走行29081km) 給油:27.53L 燃費:8.6km/L(表示:9.4km/L) 今回単価:129円/L 合計:3,551円 7月から値上げ傾向との報道あり、早めに入れた。

旅行用品

旅行時には携える色々なモノがある。 旅行の初心者はいろいろ考えていろいろ持っていく。 いままで小生が知っている究極の旅行の達人は、ソルジェニーツィン氏である。 旧ソ連で、「イワン・デニーソヴィチの一日」を表した後、1974年2月12日逮捕されたとき…

携帯電話電源アダプタ

最近、社給ケータイの全般的なリプレースがあった。 旧品の返却は、本体のみで良いという。 電源アダプタは、適当に処分(=捨ててよし)という。 これでは、二酸化炭素増になるので、余った品を頂いてきた。 5V/500mA定格の良好な電源アダプタであるので、…

携帯電話電源アダプタ

北越谷駅の「Uターン乗車禁止」表示

2006.12/28の日記で、みなとみらい駅ホーム上のポスターを紹介している。 最近、このような表示が北越谷駅コンコース内に掲示されていることに気が付いた。 始発で座れることのラクさに惹かれて越谷方面から一度逆行している方々への警告であろう。本気で捕…

北越谷駅の「Uターン乗車禁止」表示

ドライブレコーダー

最近、報道等で話題になっている。 クルマ用品店でもぼつぼつ販売されるようになってきた。 タクシーでも、自衛にために搭載されることがあるようだ。 映像を見ると、その瞬間はかなり衝撃的である。 事実の重みと言うべきか。 今後は、おそらく新車のオプシ…

岡山県岡山市 奉還町商店街

平成18年5月「がんばる商店街77選」受賞している。 ウェブサイトは、 http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/shoutengai77sen/idea/6chuugoku/2_chuugoku_23.html 上記中、 「奉還町商店街は、明治初期に池田藩の武士が、大政奉還により手にした奉還金…

岡山県岡山市 奉還町商店街

吉井川の眺め

大芦高原温泉 岡山県美作市上山1735 標高500mの高台に位置。 露天風呂のデッキチェアにフルチンで仰向けになって1時間ほど空を眺めていると、雲が千の風になって万化するのを見ることができてストレス解消ができる。 湯は地下1500mから汲み上げているそうで…

吉井川の眺め

1日更新が無かった理由

5月はクルマで、今回は新幹線で、「西」方向に向かった。

1日更新が無かった理由

岩石から読み取る地球の自叙伝

マーシャ・ビョーネルード著 渡会 圭子訳 出版 : 日経BP社 ISBN : 4-8222-8301-1地球の寿命から比較して須臾の存在の人間であるが、現在手に入る化石等を通して過去の事象を推測することができる。 現物を分析するのは、人間であるのでその時々の時代背…

無料交通障害補償

クレジットカード会社から、「新・追加保障プラン」の案内が来た。 「掛金無料で4年間25万円の交通障害無料保証に無条件で加入」という件は、2006.9/19に当ブログで取り上げている。 内容は、 期間限定の特別企画として、お手頃な掛金で充実した保障が得られ…

理容室「ファミリー」

今日は2ヶ月ぶりの散髪の日。 通常は25日目標だが、少し早い今日にした。 今回も、北越谷駅西口から歩いてすぐの「エトワールシャトー」の2階にある理容室「ファミリー」に。 前回持参のチラシには、6月末日までチラシ持参で300円引きになる旨の記載があっ…

理容室「ファミリー」

旧ダイエーロゴの終日

朝の電車から眺めることができるマルエツ松原店 http://www.maruetsu.co.jp/shop/shop.php?shop_id=39 の屋上店舗マーク外側に足場が組まれていた。 マルエツは、旧ダイエーロゴマークを長らく使用していた。 広報発表で、新マークに変更するとアナウンスさ…

島忠ホームセンター越谷店

水洗トイレがちょろちょろ水漏れするようになった。 当初、止水栓不良かと思ったが、ゴム製フロート部の磨耗のようだ。 寸法はある程度標準化されているので、選択の余地は余り無い。 三栄水栓(SAN-EI)のPH84-93Xロータンクゴムフロート:780円 「取替えまし…

島忠ホームセンター越谷店

リビングの薄型TV検討

20V型パーソナルTVセットでデジタル放送を視聴始めると、29インチアナログTVセットの方が見劣りするようになってきた。 先日のジョーシンのセールは、チャンスであったな思う此の頃である。 価格コムによると、最近の32インチ液晶テレビの平均価格は、145,00…

ロヂャースの特売ラーメン

日清食品カップ麺 キトサンヌードル・しょうゆ味(199kcal) @59円×18個=1,062円 サイリウムヌードル・シーフード味(165kcal) @59円×18個=1,062円 いわゆる、「トクホ」:特定保健用食品、である。 が・・・ネーミングが薬品・鉱物を連想させるので、安売…

ロヂャースの特売ラーメン

ユニクロから代替品到着

帰宅時、佐川急便の包みが到着していた。 もう来たか。 電話でのお話よりも早かった。 恐縮して開封。 翌日電話で到着したことを連絡した。 こういうケースではあまり到着の連絡がないような、先方のご対応であった。 このような(代替品発送)対応はしばし…

消耗品ビジネスモデル

競争激しい世の中でも、ライバルを蹴落とし、ある程度のシェアを獲得すると、利益が確保できるオイシイ業界がある。 それを、「消耗品ビジネスモデル」と勝手に名付けた。 その1.インクジェット・プリンタ、商法 本体は、お安く提供し、とりあえず買って頂…

(株)技術評論社からのDM

毎度頂くのであるが、不要なのでDM記載のとおりの中止連絡をした。 しかし、まだ来る。 DMによると、中止の連絡はFAXでするようにとの記載があり、そのようにFAX送付をしたにも関わらず、である。 今日も来た。 以前無かった記載があった。曰く、 「変更及び…

(株)技術評論社からのDM

ポセイドン

WOWOWで見た。 CGの多用による映像効果を狙った作品。 しかし、リアリズムの観点からすると、相変わらずハリウッドの表現制約に囚われている。 なぜ、水中を何回も潜りながらビスチェがずれないのだ! 本家「ポセイドン・アドベンチャー」の方に一票を投ずる…

加山雄三・39歳の青春

たまたまチャンネルを合わせたBS2で、1976年放送のアンコール、蔵出しビッグショー「加山雄三・39歳の青春」をやっていた。 「お嫁においで」から見た。この年、1966年(昭和41年)は、350万枚の大ヒットであったが、幻となった第8回日本レコード大賞の『君と…

ロング・グッドバイ

レイモンド・チャンドラー著・村上春樹訳 早川書房 出版年月 2007年3月 ISBNコード 978-4-15-208800-0 税込価格 2,000円 ハードボイルドの代表作ともいえる作品。 いつも行く図書館に新入荷としてあった。 どこかで新訳がなされたと聞いていたのと、かなり以…