2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料給油

ひょんなことからガソリンクーポン券を1,000円分頂いた。 使用可能なお店を検索し、 千間台の「エッソ・中央石油販売せんげん台」に。 単価:105円で、9.52L。

燃料給油

雪景色

2月の終わりに、思わぬボタン雪が舞った。

シンドラーのエスカレータ

過日、地下鉄大江戸線六本木駅を利用する機会があった。 駅ホームから地上にアクセスするエスカレータのメーカは、シンドラー社であった。 日本では、シンドラー社の製品に接する機会はあまりないが、ここは数少ない例外である。 外国のホテル等では、シンド…

久々の秋葉原

イオシス アキバ中央通り店 携帯型バッテリ(1500mAh)「BA-X」が999円。 AUとFOMAのアダプタ付属。 シガープラグUSB充電器が380円。 UBS及びminiUSBを充電可能。

久々の秋葉原

ジャパングリッシュ

米国で開催された映画祭で受賞した日本映画の記者会見で、さる日本人女優が、 「皆さんから、『コングラッチュレーション』と言われました。」 と言うようなことを語ったのを見た。 うーむ、彼女は何を意図してしゃべったのか。 英語で「おめでとう」なら、…

ハンス・ウェグナーのワイ・チェア座面張替

DIY

件名のYチェア ペーパーコードの座面張替の紹介は、 http://www4.point.ne.jp/~yotsuya/kagure01.html にある。 今回は、もう1脚の方の張替。 かなり、ひどいことになっていた。 紐は、前回の残りを保存していたものを利用。 残量は、下写真。丁度良い程度…

ハンス・ウェグナーのワイ・チェア座面張替

900円のアタマ

12月に、北越谷駅西口から歩いてすぐの「エトワールシャトー」の2階にある理容室「ファミリー」で散髪したときに頂いた09.2/22まで有効の100円割引券の最終有効期限日に、午後そこに出向いた。 今回は、4月20日まで期限の200円(!)割引券を頂いた。

昔のことを思い出す

風邪を引き、咽喉のあたりが いがらっぽい。 うつらうつらと仰臥していると、いろいろ思いだすことがある。 小学校低学年の頃から、図書室に入りびたりだった。 本が好きだった。 ということは、独りで過ごす時間が多かった、ことになる。 別の言い方をする…

冬の富士

会社から見える、冬の富士山。 今回は、少しアップで。

冬の富士

トヨタ 軽量スポーツカー復活

ヤフー・ジャパンのトップページの「トピック欄」に、当日夕刻掲載されていた。 えっ、ほんと? で、見ると、 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/toyota/?1235022675 【トヨタ カローラアクシオ“GT”登場】ライトウェイトスポーツの復活 と、あった。 …

トヨタ 軽量スポーツカー復活

ベルト購入

2008.12/12に購入したトラウザーズ。 ベルトは、着用する度毎に、他のものから流用していた。 どうにも、面倒くさくなり、ベルトを調達した。 まず考えたのが、2007.12/28に手配した紳士服のペイバック:1,050円分の金券をもつロベルト・南越谷店。 帰途、ダ…

ベルト購入

科学にわからないことがある理由

―不可能の起源 著:ジョン・D・バロウ 訳:松浦 俊輔 青土社(2000/05/15 出版) ISBN:9784791758104 神の存在について、p31に、 誰にも真であることがわからない真なる命題がする(中略)つまりは、あらゆる真理を知っている全治なる存在はありえない と示…

パナメーラ

Porscheは、5ドアGT「Panamera」(パナメーラ)のインテリア画像を公開した。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090213_42201.html パナ(ソニック)が作ったメーラ(ソフト)、ではない。 ポルシェもセダンか・・・ イメージをよく残しているところ…

ホンダカーズ埼玉中越谷西店、閉店

なにやらもってまわったような封書が、ホンダカーズ埼玉中から来た。 開けると、表題の知らせがあった。 以後のサポートは、「春日部中央店」と「岩槻中央店」でする、とある。 今、ホンダ車販売店は、すべて「ホンダカーズ○○」に統一されたが、 そこは以前…

PUMA(?)

ハードオフ越谷花田店にて、一着105円。 2着で、210円。 同じ価格で、バーバリー風ウールマフラーまたポロ風ポロシャツもあった。 あとで巡回したハードオフ越谷草加バイパス店にも同様に店頭に置いてあった。

PUMA(?)

警察無線

今はダメだが、昔は聞けた。 VHFのFMで、聞けた。 150M帯(2mバンド)業務用移動機をジャンクで入手し、RX部のみ取り出して水晶(147.32MHz)を特注し、学生時代常時聞いていた時期がある。 犯罪を取り締まる警察官の"大変さ"が実感できた。 以前も似たような…

チャリライトが消灯

2月になり少し明るくなってきたようで、オートライトが消灯する区間が出てきた。 日差しがあるなしで、寒さの感覚がかなり違う。 チャリを降り、駅に進む小路。 路上に梅の香りを感じ、見回すと2分咲きほどの紅梅が。 もうすこしすると、暖かくなるかな。 …

ビデオカメラの保持

望遠撮影時に必須なのは手振れを防ぐ三脚であるが、本式の三脚は持って行くのに、場所を取る。 また、現地で脚を広げられない事態も多々ある。 メーカ純正では、このような場合、 http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam_vtr/acc/index.cfm?PD=30862&KM=…

ビデオカメラの保持

通勤定期乗車券の新規購入

現在使用中の有効期限は、2月14日迄である。 その日は、土曜日。 翌日(15日)は、日曜日。 なので、次の定期券を2月16日から使用開始すべく、継続ではなく、「新規」購入とした。 実際上何の効果があるかは、不明。

労働安全のサイト

カナダの、このサイト http://www.prevent-it.ca/ 労働安全保険機構が公開している。 もちろん、つくりもの、だが衝撃的である。 YouTubeでは、一連の映像を http://www.youtube.com/watch?v=S8vvd-4H4oM で見られる。 特に、女性が被災するシーンにショック…

大相撲トーナメント

両国国技館で開催された大相撲トーナメントに行った。 千円の席なので、後ろは壁面の天井桟敷。 ビデオカメラ(HDR-SR12)を持っていって良かった。 遠距離から土俵を見下ろすと、(メガネの度の関係で)ボケるが、LCDパネルに拡大するとくっきり戦いを見るこ…

大相撲トーナメント