2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反省点が多い電車乗り換え

大袋駅で人身事故があり、東武と東京メトロとの相互直通運転中止、とのウェブ情報。 いつ再開されるか・・・を気にしながら都営新宿線新宿駅に下る。 10:21発の普通電車、本八幡行。 九段下:10:29 駅構内に掲示及び構内放送なし。 ちょうどそこに、10:30の…

カレイの一夜干

北越谷東急ストアでカレイの一夜干が売られていた。 軽く焼き、賞味。 変わらない冬の味。

互換電動歯ブラシ

毎日の使用するなかで、青色ブラシが白くなると、交換を促すサインとなる。 で、交換用を物色したが、まるでインクジェットプリンタの商売モデルのように、消耗品の価格が高く設定されている。 普通に購入しようとすると、一本が五百円程度になる計算だ。 こ…

カモの群れ

元荒川に架かる出津橋近傍の河川敷にカモの群れがいた。 普段は、第五公園などあまり通行人がいないところにいるのだが、珍しい。 南向け斜面の草を食んだり、水面で戯れたりしていた。

Thirty Years of Mac

PC

Thirty Years of Macと銘打って、米AppleがMac 30周年を記念した「Thirty Years of Mac」を公開している。 http://www.apple.com/30-years/your-first-mac/ こちらでは、IIViが初めてのマックでそれは1993年のことだったから、もう20年以上経過したことにな…

ピンチの修理

DIY

我が家得意(?)のピンチの物語である。 今回も、他のピンチの洗濯ばさみを流用してコンプリートに仕立てた。

簡易ソファの抜け殻

10年以上前に通販で購入した簡易ソファの抜け殻である。 模様替えに伴い、中身を抜いたところ。 残念ながら、さっさと処分したので、在りし日の姿の撮影を失念した。 この写真をもって墓標とする。

デジタル録音機

PC

ソニーのCD-SX1000(R)である。 仕様は、 内蔵メモリ容量:16GB 最大録音時間:636時間 同時に、ヘッドフォンを購入。 8GBのマイクロSDメモリをつけて、29,800円。 これは、家人が使用するもの。

ダイソーでゴム紐購入

前回は、2012.10/13にゴム紐を購入している。 約1年半の寿命であったことになる。 今回は、ライクラファイバを使用した「ゴム」紐である。 曰く、 ・優れた耐久性 ・洗濯に強い ・劣化しにくい ・ゆるまずフィット と良いこと尽くめである。 今回交換して、…

ガリバー旅行記

当時の英国の世相を反映し、風刺を目的としてジョナサン・スウィフトによって書かれた本。 小人の国の物語は、絵本で有名である。 次編の巨人の国までは、少なからず取り上げられている絵本がある。 それからの各篇はあまり有名ではない。 しかし、それから…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:17672km、今回走行284.3km 航続可能距離:60km 給油:23.06L 燃費:12.3km/L(表示:11.6km/L) 今回単価:148円/L・・・前回から1円/L高い 3,390円

ローランドの電子ピアノの修理

Rolan d社のホームピアノ陸陌である。 型番が訳がわからないのは、検索対策である、ご容赦願いたい。 ある特定のキーのみ出音しない。 開けてごにょごにょ・・・ で、めでたく音がでた。

ルーラルパーク線

東武鉄道は2014年4月1日から、野田線の路線愛称を「東武アーバンパークライン」に改める。 http://www.tobu.co.jp/file/pdf/d9efa3362e3ee79cbd6d8650126a3210/131217.pdf?date=20131217142004 同社による愛称の設定は、2012年の3月に東武伊勢崎線の浅草・押…

折畳椅子

カインズホームで販売されている折畳椅子。 なんと、粗大ゴミで捨てられていた。 もちろん、救出。 何ら問題無く使用できる。

RECBOXのバージョンアップ

そういえば、RECBOXのLED表示が新バージョンがあることを知らせていた。 1.52→1.54に版数が上がった。

スーパーバリュー越谷店 剛烈富永酒造店 五穀万作祭4000/25:1,580円(15.8円/アルコール) カスティージョ・デ・アナ3L/13.5:1,299円(32.1円/アルコール)

デジタル温度計電池交換

DIY

今冬一番の寒さか・・・ 電池は化学変化応用製品なので、温度低下の影響は大きいと思われる。 交換して表示復旧。

Windows8

PC

2006年製のノートPCにWindows8をインストールした。 OSは、昨年購入していたものを投入。 メーカでは、Vistaのドライバは提供しているが、Windows7や、ましてはWindows8まではサポート外と公表している。 一瞬VistaとかWindows7化も考えたが、今使用できるラ…

DCDCコンバータの設定変更

2012.07/16に購入したスタンダードのVR-150は、列車無線傍受用として通勤鞄に常備していた。 が、あまり活躍する機会がないのと、微弱電流消費により装着電池が消耗していてイザという時に使用できないことがあったので、車載することにした。 となるとDC12V…

売り出しノボリが撤去

昨年12月7日に、売り出しノボリが立っているところを紹介している。 ノボリと売り出し横断幕が撤去されていることに気づいた。 ということは、・・・買い手が見つかったのだろうか。

ブログ9年

ふと気づけば、2005年の今日、ブログを開始したのであった。 それから、3,287日目になる。 最低でも、10年間は継続したい。 1年後の環境はどう変わっているのであろうか・・・

ホタルスイッチの交換

DIY

階段の照明の壁スイッチは、1階側でも2階側でも制御ができるように、「埋込ほたるスイッチC(3路)」が使用されている。 2階側のホタルスイッチのネオン管が暗くなった。 通常ならば、取り外して中身を空けてためつすがめつするのだが、もしものリスクを考えて…

温水洗浄便座の人体センサの電池切れ

夜中にトイレに起きた時、温水洗浄便座の人体センサの電池切れランプが点滅しているのに気づいた。 朝になり、点灯中の電池切れランプを撮影しようとしたが、既に消灯していた。 この温水洗浄便座CH793は、2009.4/29に購入し、2009.5/2に取り付けて頂いてい…

或る冷却の試み

ある部分を局部的に送風する目的で5V仕様の超小型ファンをダブルで組んだ。 実は配線よりも実装の方が難しい。

家内全PCアップグレイド完了

PC

一番難しいと思われた家人が使用しているPCのリプレイスが、ひょんなことから実現した。 環境が変わることには抵抗する保守的な性質(タチ)なので、XPの環境から変わることには難色を示していた。 サポート打ち切りは避けられない現実なのだが、気にする様子…

科学技術に関する意識

さて、昨日の答えである。 (1)地球の中心部は非常に高温である・・・○ (2)すべての放射性物質は人工的に作られたものである・・・× (3)植物は、我々が呼吸に使っている酸素をつくっている・・・○ (4)赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは…

科学技術に関する意識

まず、下記を問われたらどう答えるであろうか・・・ (1)地球の中心部は非常に高温である (2)すべての放射性物質は人工的に作られたものである (3)植物は、我々が呼吸に使っている酸素をつくっている (4)赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決める…

宝山の「S-10」のケース

宝山の工具セット「S-10」のケースである。 これ(の中身)には長年大変お世話になっている。 20年ほど前にチャックが壊れたが、使用していた。 最近、中身を収容する別の箱を入手したので、今回思い切って処分することとした。 この写真をもって墓標とする。

インターフォンの修理

副題:再・インターフォンの修理 2013.12/03に松下電器のVL-377K-W親機本体内の電解コンデンサ10μ16Vを5個交換している。 それで機能復旧かと思ったがまだ調子が良くない。 そういえば・・・と思って2011.01/11に修理した記録を見て送受器を相互に交換し、1…

アンプの修理

小型可変抵抗器が吹っ飛んでしまったアンプ基板。 手持ち品と交換して機能回復。