2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーズデンキ 越谷店

国道4号線バイパスから県道115号線の弥十郎圦前に移転して新規開店した。 一階は駐車場で、2・3階が売り場。 旧店舗に比べて、今度は広くなった。 コジマのニュー越谷店を凌ぐかもしれない。 ジョーシンやコジマは国道4号線バイパス沿いに立地しているが、こ…

21世紀の資本

著:トマ・ピケティ 訳:山形 浩生/守岡 桜/森本 正史 みすず書房(2014/12発売) ISBN:9784622078760 著者は、英語読みすると、「トーマス・ピケティ」となるのだが、フランス人なのでこのような読み方になっているのであろう。 原題は、 LE CAPITAL AU XXI…

ラッチ錠再々々々々調整

DIY

金具が所定の位置に戻ると、開けるときに障害となるので、少々オフセットをつけて当たりが柔らかくなるように調整した。

64GBのSDXCマイクロSDメモリカード

PC

今まで使用していた32GBのSDHCマイクロSDメモリカードは、HDR-AS100Vの場合HQモードで約4時間録画可能である。 昨今は、その倍の64GBのSDXCマイクロSDメモリカードがこなれた価格で入手できるようになったので、購入。 送料込みで3,000円。46.875円/GB。 201…

micro-SD-Card

PC

古いバッテリを売る

2014.12/22に交換したバッテリだが、古い方がまだ手許にあった。 (バッテリを買い、そして)売りたい先の大喜貿易が日曜休みなのでなかなか機会がなかった。 1kg:87円の相場・・・10kgで、870円で引き取って頂いた。 そこの奥の一角に事務所をかまえるサトウ…

氷結の対処

ある程度湿度がある中で朝を迎えると、ウインドシールドが氷結している。 風呂の残り湯をかけて、古タオルで擦ると、綺麗になる。

カップ麺

ロヂャース越谷店 大黒ぐんまちゃんうどん:67g、315kcal、賞味期限:2015年07月12日。@75円×5個 エースコックまる旨カレーうどん、70g、329kcal、賞味期限:2015年8月5日。@79円×5個 上記は税抜価格。外税:63円、合計:858円 「ぐんまちゃん」は、麵がまず…

1000円のアタマ

カットサロン「くらとじゅん」に行ったが、なんと。 値上げのお知らせがあった。 多少見づらいが、 ・毎月来れば「千円」 ・それ以外は、「千五百円」 とのことだ。 二ヶ月に ・二千円 ・千五百円 では、後者の方が安いが・・・・ ここには、3回通ったが、も…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:22281km、今回走行308.3km 航続可能距離:70km 給油:25.56L 燃費:12.1km/L(表示:11.8km/L) 今回単価:128円/L・・・前回から5円/L高い 3,272円

義歯、スペア完成

年末のトラブルの教訓から、スペアを作って頂いた。 型取り仮取付等の手順を踏んでできあがった。 20,190円

ESLポッドキャスト

根が保守的なもので、あるきまった流儀が流れていくと新規なものには、食わず嫌いの気がある。 ひょんなこと(最近多いね)から「ポッドキャスト」も英語学習でありかな・・・と思った。 その契機は「ESLポッドキャスト」。普通の英語よりもゆっくりしゃべっ…

暴力の連鎖

少年は、年齢差をことさらに気にする。 一年の学年差を上下関係に捉える傾向がある。 特に、学生寮で、3月まで1年生だったものが4月から2年生になると、思うところがある人物の場合は・・・ 一回だけ、何かのお使いをするよう言われて、それが相手のお気に召…

通勤定期乗車券の期限切れで130円ロス、継続購入

今朝、北越谷駅自動改札通過時に、いつもは「ピッ」と鳴る改札機が、「ピピッ」と鳴った。 おや、不完全タッチで再読み込みされたか・・・と思い、いつものようにいつもの電車に乗車。 新宿駅自動改札通過時に、タッチしたら、「ピーーー」と鳴って、改札機…

22222kmのゾロ目

家人を北越谷駅に送った帰りに、駐車場に入った所で、22222kmのゾロ目を記録。

新築住宅どんどん下がる

2014.10/04に2,880万円に値下げになった新築住宅だが、 その後現地に見込み客(?)が案内されていたのを一回だけ見た。 その他の動きはなかった。 今朝のチラシでは、2,690万円と、前回から190万円の値下げ価格となっていた。 当初からの価格推移は、 2014.…

干しカレイ

アマゾンで、1,980円(税・送料込) 9匹入りであった。

MW-S756

ひょんなことから、ソニーのMP3プレーヤを試している。 これは、メーカが言うところの"ノイズキャンセリング"機能を搭載している。 耳に装着するイヤフォンにマイクロフォンを内蔵し、外来音を収音してそれと逆位相波を生成して合成すると、あーら不思議・・…

ボールペンの替えインク

DIY

パイロットのColeto専用替芯。 ボールペンのインクが無くなるまで使用する機会はほとんどない。 中身が無くなったら、大方廃棄する。 今回は、専用のものがたまたまあったので、交換できた。

降雪対策

南岸低気圧が通過するとそれに伴う降雪の天気予報が出る。 前年はプラチェーンで失敗したので、今年は事前に針金を張った。 さて、どうなるか・・・と思っているが・・・ 今年はなかなか降らない。

イザベラ・バードと日本の旅

平凡社新書 著:金坂 清則 ISBN:9784582857542 出版社内容情報では、バード研究の第一人者がその生涯と日本の旅に焦点をあてた決定版入門書。従来のバード像を変える力作! とある。 実際かなり驚いた。 いままでに刊行されていた高梨訳の「日本奥地紀行」…

「シートリフタ」不具合の案内

スズキからまたまた不具合に関する「無償修理実施のお知らせ」が来た。 前回は、「シートライザ」のリコールだったが、今回はそこまで行かない「不具合対策」 ということらしい。 即ち、「異音やガタつきが発生」していない場合は、そのままで良い・・・とい…

ワンタッチモニタスタンド

車載オンダッシュワンタッチモニタスタンドを組んだ。 スタンド側をクルマのダッシュボードに貼り付ければ、クイックシューを装着したカメラを簡単に着脱できる。 これは、別のクルマに装着する予定。

人間の本性を考える

NHKブックス ―心は「空白の石版」か- 著:スティーブン・ピンカー 訳:山下 篤子 ISBN:978-4-14-091010-8 TEDトークで、「暴力にまつわる社会的通年」を見て読んだ。 要するに、「氏」か「育ち」かを説いた本。 上巻の最初で、その論争は終わった・・・…

差し込み深さの調整

手持ちのステレオイヤフォンの中にSPユニット付属コードが短いものがある。 そのままでは使い勝手が悪いので、これまた手持ちの延長コードを引っ張り出してきたが、 ・奥まで刺すと片チャンネル音が出ない ・適当に抜いた状態で両チャンネル音が出る ・適当…

四角ナットのネジ山、材質強度が不足

DIY

スリックのトランスルーセントタイプの三脚だが、パンハンドルを締めてもカラ回りしてカメラ台が固定できない。 原因は、カメラ台内部に仕込まれた四角ナットのネジ山がなめているから。 中華品質鉄の材質強度が不足していたのだろう。 手持ちの六角ナットと…

デジタル温度計電池交換

DIY

前回交換(2014.01/15)から約一年後に電池がなくなったようで、セグメント表示不良になった。 LR44電池を交換。

マエックHD  

ドラッグストアセキ赤山町店 30mlで950円は安い。 前回のワルツHDは、20ml入りで1,008円だった。 若井薬品 100ml中 プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル:0.15g ジフェンヒドラミン塩酸塩:2.0g グリチルレチン酸:0.2g イソプロピルメチルフェノー…

スーパーバリュー越谷店 万作祭4L/25:1,508円(15.1円/アルコール)