2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入社研修

その昔、学生から社会人となって、4月に入社したら、 4月〜6月:学園研修 7月〜9月:現場実習 10月〜12月:学園研修 と手厚く、面倒を見て下さった。 その会社が民営化されてから、今年で30年になるという。 はさみからICカードへ(後略) https://headline…

首の痛み

首が痛い。 当初は首周りの筋肉痛かと思い、ヴィタミン剤を飲んだが効かない。 VDT労働の結果でもないようだ。 そういえば、最近、就寝時に枕を布団の外に出していたことがあったのを思い出した。 寝始めは上向きで問題ないが、寝返りをうったら首が変な風に…

和製英語

録音したNHKラジオ「実践ビジネス英語3月23日放送分」を流し聞きしていたら、 今日のword watchで、finish line:決勝線 を解説していた。 「日本語ではマラソンや駅伝などのレースの決勝線のことを「ゴール」「ゴールライン」と呼んで、そこに張られたテー…

海に眠る船

−コロンブス大航海の謎- 著:クラウス・ブリングボイマー、クレメンス・ヘーゲス 訳:シドラ 房子 2006/5/25ランダムハウス講談社 コロンブス船隊の一隻と思われる沈没船の発見に纏わる現代の物語と、クリストファー・コロンブス自身の伝記及び当時の世界情…

一滴消臭剤 エバポン

夜、寝床に入ったら、ふと「一滴消臭剤 エバポン」という言葉が浮かんだ。 メモを取って翌日検索したら、 大正製薬が昭和39年(1964)に発売開始していたことが判明した。 番組名は忘れたが、TVのCMで盛んに流れていたことを思い出した。 薬剤1滴で原理的に…

犬走の舗装

用水の犬走が舗装された。 この場所は、未舗装状態時、雑草が茂っていた。 余りにも非道いので、春先に出てきたオオブタクサやセイタカアワダチソウを抜き、秋には鎌で刈ったりしていた。 あるとき、より優勢な種類の植物で機先を制することができるのでは・…

スリッパの修理

DIY

常用履きのスリッパの口がぱっくりと開いた。 他の部分は綺麗なので、修理。 分野が分野なので、リード線で補修。 端末処理は、もちろん半田付け。

CDプレーヤの修理

CDを認識しないCDプレーヤは、ピックアップ部の半固定抵抗の調整で復活する可能性が高い。 問題は、当該部へのアクセスを考慮していない本体内の組立構成。 組み上げてしまえば、外部からは全然分からなくなるので、サブボディに穿孔。 リーマで径を広げてド…

スピーカネットの補修

DIY

音楽を聴く・・・といっても機器の外観も大切だ。 ラジカセのSPネットが少々凹んでいるのを見ると気分も凹む。 筐体を開けて、SPを取り外し、ドライバの柄で押し出すと、見栄えが復活する。

"アンケート"による個人情報収集

封書で、アンケート依頼が来た。 "抽選で100名の方に5,000円の商品券をお送りさせていただきます。" とあったが、例によって 当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。 とあったので、実効性には疑問に思った。 (今の時代、当選者はネットで簡単…

芝生用除草剤

DIY

ホームセンター・セキチューせんげん台西店の開店記念セール品 芝生用除草剤 レインボー薬品 シバキーププラスα2kg:2,138円

浜松に、衣装合わせで・・・

久しぶりに新幹線に乗車。 14/15番線の先頭車両まで歩き、自由席の順番を待っていたら・・・ あらまぁ、懐かしい。 かつて、列車無線全断状態で走行する事態が発生し、緊急対応用としてホーム上に設置した「列車無線予備機収容箱」 指令:D系、の移動局が使…

千円のアタマ

花田の「スーパーマルサン」の建屋内の「ファミリーカット越谷花田店」で散髪。 80円引割引券を用いて、千円であった。 これで割引券は使い切ったので、次回からは1,080円なるのだが・・・

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:3934km、今回走行335.5km 航続可能距離:65km 給油:21.05L 積算アイドリングストップ節約燃料:9126mL 積算アイドリングストップ時間:20:16:48 燃費:15.9km/L(表示:15.81km/L) 今回…

ヒトとイヌがネアンデルタール人を絶滅させた

著:パット・シップマン 監訳:河合 信和 訳:柴田 譲治 原書房(2015/12発売) ネアンデルタール人はなぜ絶滅したのか? という疑問に対する仮説は種々あるが、本書は最新の年代測定結果を元に、従来の説よりも1万年以上古い4万年前にネアンデルタール人は…

ホームステイ者が語る日本

昨年の夏、外国からホームステイにやってきた人に家屋内案内をしたときのこと。 トイレのドアを開けると、(赤外線を検知して)トイレフタが自動的に上がった。 目を丸くして、 "I have never seen like this before" と驚いていた。 また、牛乳パックの開け方…

ヒトの起源を探して

―言語能力と認知能力が現生人類を誕生させた- 著:イアン・タッターソル 監訳:河合 信和 訳:大槻 敦子 原書房(2016/08発売) 現生人類の進化系統について述べた本は、新しければ新しいほど最新の知見に基づいて(過去の訂正がなされ)いるので、よい傾向に…

インスタントコーヒー

マルサン越谷店。 ネスカフェのレギュラーソリュブルコーヒー詰め替え用 100g:215円

スーパーバリュー越谷店 万作祭4L/25:1,566円(15.7円/アルコール) アベラダワー・パイパー700/40:903円(32.2円/アルコール)

さん天のプレミアム天丼

さん天のチラシの品。 500円の”プレミアム天丼" チラシについていたクーポン券で鶏天が一品無料サービス。 油モンは腹持ちが良い。

朝の梅

2008.3/7と2009.3/9と2012.3/30と2014.3/16と2015.3/10と2016.02/16に「朝の梅」として撮影した木である。 流石に3月に入ると梅花の終わりが近い。

浦和くらしの博物館民家園

実は、ここには数年前一度行こうと決めたことがことがある。 2013年の台風26号で大雨が降り、隣接の柴川増水の余波で臨時休館になっていた。 最近たまたま前を通りかかる機会があり、ちょっと寄った。 じっくりと時間を過ごす必要がある・・・ということで、…

科学と宗教

−合理的自然観のパラドクス- 著:J.H.ブルック 訳:田中 靖夫 工作舎(2005/12) 宗教は、人間が社会を形成した際には、もう、ヒエラルキを安定させるものとして作られてきた。 中東地方の一部族で編み出された選民思想をもとにした考え方は、詩文、民話…

ポータブルCDプレーヤの修理

DIY

ポータブルCDプレーヤだが、上面フタの左側のヒンジ突起(矢印部)が失われた状態。 蓋が正常に開閉できない。 元の突起があった箇所にピンバイスで穿孔し、寸法が合致するネジを埋め込む。 頭部が元のものと同じような位置まで出ているのがポイント。 問題な…

ユニクロのフード付パーカの最後

かなり長い年月、冬場といえばこれを着ていた。 品番:3125-201 表地:ナイロン。裏地:ポリエステル いつの間にか、正面に、1×2cm程のカギ裂きができてしまっていた。 バーバリーのフード付パーカを入手したので、 この写真をもって墓標とする。

バーバリーのフード付パーカ

最近、フード付パーカを探していた。 2nd STREET東浦和店 品番BBP50-622-72 表地:ポリエステル 裏地:ポリエステル、キュプラ 2,484円

「ウラカン・ペルフォルマンテ」がニュルブリンクで新記録

伊ランボルギーニ、正式発表前の「ウラカン・ペルフォルマンテ」がニュル 北コースで6分52秒01記録 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1047375.html 動画も公開されている。 https://www.youtube.com/watch?v=6ULSUcERlQQ 直前・直後の燃料計・・・7…

赤テープ、再度撮影

前日撮影写真ではよく分からなったので、 当該ホームに移動して撮影した。 なにか、煮え切らないような気がする。

赤テープが九段下駅の都営線ホームに

九段下駅の都営線側の本八幡方面ホームだが、 赤白だんだら幅広テープが貼られるか・・・と思ってウォッチしていた。 た、何やら細い赤色テープが貼られたようだ(この写真では見づらい) 結局、これで終わるのか。

日比谷線新型車両と広報の“!”について

東京メトロ日比谷線新型車両13000系が導入されるそうだ。 今までは、18m・3扉・8両編成が基本だったが、20m・4扉・7両編成になるそうだ。 相互乗り入れをしている関係で、東武側にも走行して来る。 何時から、通常営業運転に入るのか。 2017年ニュースリリー…