2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェジマイト

オーストラリア土産で、ヴェジマイトを頂いた。 左側:175g、2016 MAY 01・・・長男のオーストラリア土産 右側:150g、2028 AUG 182028 AUG 182028 AUG 18・・・今回の頂き物 左側の方は、この写真をもって墓標とする。

980円のアタマ

花田の「スーパーマルサン」の建屋内の「ファミリーカット越谷花田店」で散髪。 「スーパーマルサン」のチラシに付いていた平日限定割引券を使用。

世界史を創ったビジネスモデル

著:野口 悠紀雄 新潮選書 新潮社(2017/05発売) ISBN:9784106038044 (ウェブ上の)内容説明 歴史上の国家を“企業”、その活動を“ビジネス”として理解すれば、新たな視点が得られる。ローマ帝国の盛衰、大航海時代の競争、さらには現代のAT&T、グーグル…

サザナSの良いところ

TOTOのユニットバスサザナSだが、2017.09/02には苦言を呈しているが、良いところもある。 それが、ラウンド浴槽。 左側壁面の垂線が手前洗い場と奥浴槽との中間点。 洗い場左側下部は奥にせり出し、右側に向かって洗い場の面積が広くなるような設計。 浴槽に…

「当番札」を付ける

DIY

ゴミ出し場の後整理当番判別用板だが、「当番札」が失われてしまった。 札自体はフリー状態だったので、ちょっと悪気があれば、即無くなってしまう。 これでは、だめなので、近隣のために、手持ち品で工作した。 ・札にテプラで、「当番」と印刷 ・チェーン…

東武70000系に初乗車

東京メトロ日比谷線直通電車としての新造車には、 ・東京メトロ1300系 ・東武70000系 がある。 東京メトロの方は、日常よく目にするようになったが、東武電車の方には初見参。 車内荷物棚は、透明無加工だった。 東京メトロには模様が入っていた。 東武の方…

ビッグモーターでオイル交換

2017.06/19にビッグモーターで、「無料オイル交換」をして頂いた。 その後、オイルゲージを見ると、MAXレベルから遥かに高い位置にオイルがあった。 過ぎたるは猶及ばざるが如し。 前回から3か月を経過したので、再度出向いて 「オイル量が多すぎる」 と言っ…

業務スーパーのインスタントコーヒー

業務スーパーせんげん台店 ユニバースターコーヒー200g:375円

ダイソーの網戸抑えゴム、3.5mm/7m

DIY

網戸ネットは在庫あるが、網戸抑えゴムの方が無くなった。 スーパーバリューだと149円だが、ダイソーだと、108円で購入できる。

アルビノの土鳩

元荒川出津橋付近にアルビノの土鳩が存在することは、2016.08/25に記している。 その後、とんと見かけなかった。 どうも、土鳩の群れにも、派閥があるようで、いつも気にしていた土手外の一派ではなくて、土手内河川敷派に属することに気付いた。 前回よりも…

シャープの跡地に建デポが建つ

元シャープエンジニアリング埼玉東跡地だが、工事が始まっている。 掲示を見ると、「建デポ越谷バイパス店新築工事」とあった。

K-70、ファームウェア1.11

デジカメウォッチに、「PENTAX K-1の最新ファームウェアが公開」 とあったので、もしや・・・と思い、K-70のファームウェアアップデイトのところを見ると、8月31日にファームウェア1.11がリリースされていた。 内容は、 ・Ver.1.10 において稀に発生する動作…

台風18号後

台風18号は、夜半に強風を吹かせて去って行った。 4号線バイパスの例のよく出水するところも乾いた状態だった。 元荒川は、さほど増水していない。 写真右側にポプラの木があることで、少々洋風に見える。

ドン・キホーテ越谷店 自由奔放4L/25:1,682円(16.8円/アルコール)

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:6683km、今回走行354.1km 航続可能距離:33km 給油:24.88L 積算アイドリングストップ節約燃料:18305mL 積算アイドリングストップ時間:40:40:47 燃費:14.2km/L(表示:15.3km/L) 今回…

五〇億年の孤独

―宇宙に生命を探す天文学者たち- 著:リー・ビリングズ 訳:松井 信彦 解説:渡部潤一 早川書房(2016/03発売) ISBN,:9784152096098 太陽系外の恒星に生命が棲むことが可能な惑星は存在するのか・・・ また、この地球は地球外知的生命から見たら、どのよう…

小型扇風機の修理

DIY

家人が使用している小型扇風機だが、 「スイッチが壊れた」 と持ってきた。 見ると、スライドSW突起部に被せて操作するレバーの「強」側のガイドが欠落していて、「弱」側しか選択できず、レバー中央部位置の「電源断」操作が不能になっていた。 細身のネジ…

「ペンローズのチキン」の新聞切り抜き

前日の整理整頓の続き・・・ 昔の書籍の処分中に、2006.04/09に記していた「ペンローズのチキン」の新聞切り抜きを発見した。 残念ながら、日付は不明だが、朝日新聞、編集委員・坂根巌夫氏の「拡大する意識世界 欧米 科学と芸術の旅から」という記事で、 図…

昔の書籍を処分

Ordnung ist das halbe leben(オルドヌンク イスト ダス ハルベ レーベン) 「整理整頓は人生の半分」 というものがある。 今回の風呂場改修時に、洗面所前の廊下に置いてあった書棚を工事の邪魔になる、ということで臨時移動した。 ら、廊下が広くなって、…

扇風機、ファン固定キャップを前後逆向きに取付

DIY

TF-M308という型番のマツオ製の扇風機だが、ファン固定キャップネジがバカになった。 首振り時にトルク変動が発生するタイミングで、ゴクゴク音が発生する。 扇風機の中央キャップは、「逆ネジ」なので、通常のナットは使用できない。 困ったな、キャップを…

浴室出窓部の内窓

今回の風呂場リノベーションの最後は、浴室出窓部への内窓設置。 YKKapのプラマードUのペアガラス仕様。 国土交通省住宅局の住宅ストック循環支援事業の補助金対象となるものとして、 風呂場設備では、 設備エコ改修工事 ・高断熱浴槽 ・高効率給湯機 ・節湯…

ガス台調整

プロパンガスから都市ガスに変更したことに伴い、ガス台のノズルも交換して頂いた。 が、翌日食パンをトーストして、不具合に気付いた。 変更前は、具合よくキツネ色に仕上がっていたのが、焼き過ぎになったのだ。 2枚焼いて同じような結果だったので、東彩…

DVD再生機の修理

電源投入不能のDVD再生機器。 2000μF/16Vの電解コンデンサの防爆弁が噴いている。 交換して、機能回復。

芝生用バリカンリョービのAB-1610用替刃

DIY

芝生用バリカンリョービのAB-1610用替刃。 ハードオフに偶々、あった。 通販相場では、3,810円ほどだった。

納税

「延滞金が・・・」と言われない納付場所は、市役所の納税窓口。 北部市民会館の担当窓口に出向いて納税。 何も言われることなく、スムーズに8,200円納付。

元荒川の河川敷の草刈後

元荒川河川敷出津橋付近の草刈がなされた。 セイバンモロコシが道路まで被さっていたから、有難い。

AZハンマーオイル

DIY

オイルの種類のひとつとして普通名詞の「ハンマーオイル」がある・・・ということを最近まで寡聞にして知らなかった。 知らないということはこわいことで、2017.08/27に、スズキ機工の製品のハンマーオイルのことを、潤滑剤と連想できないという風にネイミン…

ウエルシア薬局越谷東大沢店。 現品処分品 松竹梅「まろやか冷酒」3L/13.5:529円(19.6円/アルコール)

実際にはOKだった・・・

同一ネタで数日間引っ張った。 今回、残念だった点が、この手すり。 30cm長なのだが、当初は40cmを希望していた。 ショウルームの対応者が、「折戸と当たります!」と主張して、変更を余儀なくされた。 実際は、40cmで可能だった。 よしんば、寸法的に干渉し…

工事完了

ユニットバス自体の組み立ては、朝、職人さんが一人やってきて、夕方までにひとりだけで組み立ててしまった。 翌日、初日にやってきた日高工務店の職人さんが再来して、仕上げ工事を行った。 午後、ガスがLPから都市ガスに切り替えられた。 夕方、プロパンガ…