2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おば様

www.youtube.com 映像ではよく分からないが、高齢の女性が運転していた。この交差点では、一時停止違反によく遭遇する。

ダイソーで買い物

DIY

越谷弥十郎店・ネオナイス・粘着クリーナー・スペア

チャリ、チェーン外れ

DIY

家人のチャリのチェーンが外れた。と言ってきた。一応、チェーンを入れても、チェーンケースにジャラジャラ当たっている状態。チェーンが伸びた結果、衝撃で外れたと思われるので、調整を試みた。が、チェーン引き金具が腐っていて調整不能。手持ちの金具と…

燃料給油

セルフに新装開店した「宇佐美越谷南SS」。積算走行:8045km、今回走行350.7km航続可能距離:42km給油:26.76L(燃費計算上は前回5Lをプラス)積算アイドリングストップ節約燃料:33438mL積算アイドリングストップ時間:74:15:24燃費13.6km/L(表示:14.9km/L…

PCからカード会社サイトにログインできなかった原因が判明

PC

ケータイ会社から連絡あり、原因が判明した。認証方式に、・2段階認証・生体認証・パスワード認証があり、弊方では、上記2方式のみの設定をしていた。最下段の「パスワード認証」を選択することで、ケータイにSMSで確認コードが送付されてきて、当該番号をPC…

お年玉付き年賀葉書

当選ハガキは1枚。同時に、84円の記念切手シートも購入。

こんなところにピコリーノ

最近、徒歩中に発見。東越谷第一公園にあった。こちらはストリートビューでも確認することができる。

燃料給油

セルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。積算走行:8004m、今回走行309.6km航続可能距離:25km給油:5.00L積算アイドリングストップ節約燃料:33394mL積算アイドリングストップ時間:74:12:25燃費:-km/L(表示:14.9km/L)今回単価:159円/L・・・前…

元荒川河川敷内で工事

元荒川出津橋右岸下流域で工事が開始された。なにやら大げさに土盛りをしている。 3名追加生活開始。

PCからカード会社サイトにログインできない

PC

パソコンから過去のカード利用明細をダウンロード(DL)しようと思ったが、会員サイトにログイン不能。契約ケータイからは電話番号IDでログインでき、利用明細の閲覧が可能だが、それはあくまで見るだけでDLできないので、目的には適合しない。 ログイン招致画…

健康保険組合給付金

昨年10月の血便による検査入院では、高額医療費対象になったようで、46,000円の振り込みが健康保険組合からあった。

取っ手の修理

DIY

2021.11/22に、衣装ケースの取っ手欠け修理の記事がある。その時は、最下段の引き出しだったが、今度は中段の取っ手にヒビが入った。 手持ちのデスクトップPCの(何かの)ドライブ取付金具が取っ手部にぴったりだったので、取り付けることができた。

消灯確認

新方川に架かる城之上橋の道路照明、であるが昨日、徒歩通過時に昼間点灯していないことを確認した。

擦り傷

クルマの前方左下にスリキズが付いていた。当該部はプラ製のため錆びないとして、放置。

スタンダードスコッチ

年金生活者なので、贅沢は控えなければならない。円安で、モルトウイスキーには手が届かなくなった。食後のスコッチは一日を締めくくる安らぎがあるので、欠かせない。スーパーバリューのチラシに、「ティーチャーズ」が866円で出ていた。出かけるついでに足…

在庫処分

何時の間にやら周りにジャンクの数々が溜まる。断捨離の一環として、この先もう使用しないであろう品物を処分、するにも恰好を付けたい。インスタントコーヒー瓶が空いたので、手近な小物を詰めた。“ドフ”行き。

インスタントコーヒー

ロヂャース越谷店 チラシ広告品・UCCクラスワン220g:537円

出津橋付近にフェンス設置

元荒川出津橋右岸下流域に工事に伴うフェンスが設置された。5月下旬までの予定らしい。

利用権設定農地更新

相続した農地の利用権設定更新手続き書類が到着。耕作者からの連絡待ち。

新方川に架かる城之上橋の道路照明の修理

2022.12/21に、新方川に架かる城之上橋の道路照明が昼間でも点灯中ということで市役所に連絡した。その後、数回現地を通過したが“煌々”状態に変化無かった。昨日も、そのまま・・・ 二週間経過したので、翌日朝Mailで最新状態写真を送った。ら、早速電話が掛…

水栓パッキン交換

DIY

SANEIのPP42A-1S-13は洗面台に使用されている交換品。新年に新規開店したコ-ナンPRO越谷大里店で、107円。

新靴の印象

ロヂャースでは、千円台のスポーツシューズが山と売られている。それらを履きつぶしても良いのだが、我が足に悪影響を及ぼされる一抹の危惧があり、名のある会社製のものを選定した。第一印象・足先の通気性に優れている・くるぶし回りの保持性に安心感・自…

賃貸一戸建て

2021年10月に北側空家に入居があった。昨年秋頃から敷地内が荒れて来ていた。住人も居たり居なかったりしていた後、夜間明かりが無くなった。昨年12月13日に、「公示書」が貼られていた。明け渡しを迫るもので、「強制執行」を年明けにする、というもの。 当…

ニューバランスのトレッキングシューズの最後

MTHIERC5 FRESH FOAM HIERRO:希望小売価格:14,850円の品。・2021年7月:ロヂャースで7,689円で購入・2022年2月:通販で7,180円で購入一応、同一品を探したが7千円台ではどこも売っていない。レイクタウンのアウトレット店で、10,395円で売られていた・・・…

徒歩用靴購入

形有るものはいつの日にか果てる・・・ということで、新年を機に新靴を購入した。レイクタウンのアシックスアウトレットで、GEL-EXCITE 9(1011B338)を二足。5,148円×2=10,296円連続歩行日を設けるときは一日空けると靴が湿気を排出することから長持ちすると…

元荒川・増森地区から望む富士山

近隣の元荒川土手からでは頂上付近しか見えないが、増森まで歩くと麓付近まで望むことができる。

モバイルバッテリ

PC

燃えないゴミで捨てられていた。Power BANK PB300(旧型)容量が「%」で表示できる優れモノ。だが、充電できず「0%」。早速バラシ。同容量のバッテリの並列接続で容量を稼いでいる製品。実装IC:5058A、IP5306、7511AOK充電不可の原因は、マイクロUSB端子の…

台所洗い桶

お顔が認識された。ホッコリ。

カジュアルソックス

トライアルマート北越谷店5足組:399円

ネアンデルタール

著:レベッカ・ウラッグ・サイクス訳:野中 香方子筑摩書房(2022/10)ISBN:9784480860941ネアンデルタール人は、四万年前に姿を消した。(p571)あなたがラスコーの壁にオーカーが塗られた時代(1万5千年前)までの二倍の年月をさかのぼれば、最後のネアンデルタ…