2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西面スダレ交換

DIY

小型の物に交換した。

短パンゴム紐通し

DIY

1988年、家族バリ旅行時に購入したクラブメッド印の短パン。ズリ下がり防止用ゴムの効力はとっくに失せて、胴回りを広げると劣化ゴムが「バリバリ」と内部崩壊する音が聞こえる。胴回り内蔵ヒモで対応していたが、やはりゴム紐止めの方が簡便で良い。という…

徒歩中の音楽聴取を再開

昼間:交通量の多い時間帯、にBTイヤフォンを使用することは、リスクが生じるのでもともとしていなかった。 日が長くなり朝方歩くようになっても、ずっと両耳開放状態であった。 そういえば・・・と思い、BTイヤフォン:ATH-CKS550XBTをiPhoneとペアリング。…

iTunesの不整合箇所を一々力づくで直した

PC

「元のファイルが見つからなかったため・・・云々」と表示される曲は、仕方がないので、原曲の場所を再指定した。 最初の曲の再指定だけで当該アルバム曲全部の整合化が図れたのもあった。 iTunesに振り回された数日だった。

iTunesに苦戦中

PC

楽曲を整理するために、「iTunes ライブラリを統合」を実施。後、一旦、全データを退避。 次に、「Shiftキー」を押しながら起動し、Dドライブに相当場所を指定。「iTunesのメディアフォルダの場所」がDドライブにあることを確認。 としても、依然として・・…

Low-E 複層ガラス 遮熱タイプ

窓の二重サッシ化で、南面掃き出し窓は、最高級仕様:Low-E 複層ガラス 遮熱タイプを選択した。 見積時に、現場調査者が「遮熱タイプは、やや色味がかって見えますよ」。と言っていたとおり。

1,000円のアタマ

4号線バイパス旧コジマ電気近くの「カットサロン ルーチェ」。結構続く梅雨の中休み。

iTUNESで“元のアルバムが見つからない”原因判明

PC

50アルバム程、“元のアルバムが見つからない”扱いをされた原因判明。iTUNESのメディアフォルダの場所が、Cドライブになっていたのだ。 iTUNESの詳細設定で、「iTUNESのメディアフォルダの場所」をDドライブに設定し、そちらに楽曲を入れ込んだ。しかし、この…

iTUNESで再度音楽を流し込み

PC

iTUNESから音楽をiPhoneとiPADminiに夫々同期させ、BTで再生させている。大変便利。 iPADで再生させていた曲が突然終了した。尻切れトンボは感性上良くないことから、iTUNESで当該曲を消去しようとしたら・・・元のファイルが見つからなったため、曲“〇✖△◇”…

先進的窓リノベ事業、工事施工

梅雨の晴れ間に間に合った。とはいっても、工事は室内のみだった。前 後 小一時間で完了。補助金は、申請してから判明の予定。

芝生刈

DIY

芝が伸びてきた。貴重な梅雨の晴れ間を使い、午前中刈払い。芝刈り機の替刃を交換したら、さくさく完了。

なぜ人はニセ科学を信じるのか

〈1〉奇妙な論理が蔓延するとき〈2〉歪曲をたくらむ人々著:マイクル・シャーマー訳:岡田 靖史早川文庫(2003/08発売)ISBN:9784150502805/9784150502812著者名について、本書では「マイクル・シャーマー」となっているが、ウィキペディアでは「マイケル…

スーパーバリュー越谷店海猫4L/25:1,648円(16.5円/アルコール)

父の日プレゼント

子の配偶者から送ってきた。ありがたや。芝伸びて梅雨晴れ工面貰い物

紫陽花

梅雨に入り、雨天で徒歩距離が伸びない。紫で今年もできる足休め。

東と西の宇宙観 西洋篇

著:荒川 紘紀伊國屋書店(2005/10)ISBN:9784314009959 古代メソポタミア神話から西洋の宇宙観の変遷が説明される。筆者は中身を咀嚼できているのであろう、非常に内容は多岐にわたるが分かりやすい。 姉妹編では東洋編があるが、東洋では宇宙の創成・構造…

6回目、新型コロナウイルスワクチン接種

市内大道の橋本クリニック。こちらでは、15分間ちゃんと待機。

「地球の歩き方」の歩き方

著:山口 さやか/山口 誠新潮社(2009/11)ISBN:9784103202219表題は、【「地球の歩き方」の歩きし方】の方が適している、と思う。 1974年の夏休みに、ダイヤモンド・スチューデント・ツアー(DST)で約30日間、ヨーロッパ個人旅行をした。その時の旅行記は…

ル・マン24時間

今年、24 Hours of Le Mansは100周年だそうだ。ライブストリーミングをYouTbe で見ることができた。1位となったFerrariは音声入りサイトで臨場感満点だったが、Toyota Gazoo Racingは無音で迫力に欠けたこともあったのか、2位だったようだ。 ユノディエール…

反穀物の人類史

―国家誕生のディープヒストリー-著:ジェームズ・C・スコット訳:立木 勝みすず書房(2019.12)ISBN:9784622088653原題:Against the grain 2017著者は「ホモ・サピエンスは、農耕生活を待ちかねたように腰を落ち着けて永住し、数十万年におよぶ移動生活を喜…

燃料給油

セルフ店「宇佐美越谷南SS」。積算走行:9751km、今回走行204.1km航続可能距離:80km給油:19.38L積算アイドリングストップ節約燃料:40087mL積算アイドリングストップ時間:89:04:53燃費15.5km/L(表示:15.0km/L)今回単価:158円/L・・・前回より1円/L高…

ACアダプタ

エレコムのMPA-ACLX02。この裏に“・ω・”と印刷されているヤツ。iPhoneに差し込んでも接触不良。写真は無いが、修理前はコネクタ部から外被覆間に赤黒線が露出して見えていた。コネクタ外皮部をニッパで除去し、外被覆部をたくし込んで、ホットスティックでコ…

この世界を知るための 人類と科学の400万年史

著:レナード・ムロディナウ訳:水谷 淳河出書房新社(2016/05)ISBN:9784309253473人類が直立し歴史を刻み始めると、世界を認識し、何故?と問うようになる。一方は宗教に行くが、もう片方は科学の道に進む。古代、力を持っていたのは直感的なアリストテレス…

玩具ヘリの電源

これはそのリモコン兼充電器だが、単三電池6本:9Vで模型ヘリ搭載のリチウムポリマ電池に充電する仕組み。このような種類のモノの電源は、やがては電圧が低下する電池電源では無く、定常的に電流が流せるACオペレートにした方が良い。ということで、手持ちの…

古い機種のWindows11化

PC

PC-VN770DS6Rという、Core i5 2410M:Sandy Bridge:第2世代CPU搭載のPCをWindows11化した。 同機種がWindows11化されてヤフオクで売られているのを見て、できることを知った。「appraiserres.dllの中身を削除」方式で、問題なく完了。

財布を拾った

03:35頃、旧4号線南越谷一丁目付近を徒歩中、財布が歩道路上にあるのを発見し、確保。途中の交番前通過時に、その全部が無人であることを確認しながら、帰宅。 財布自体の中身は、敢えて改めなかった。日中帯になり北越谷駅前交番に遺失物として届け出。 対…

粉茶

前回は、2022.07/15に購入。今回もトライアルマート北越谷店200g:199円

佐敷田出水

台風2号による前線への影響により関東地方で二日間長雨:~3日0610までの24時間の雨量が260.5mm(観測史上最多)となった。国道4号線バイパス元荒川橋南方取付道路の低地帯が冠水した。 南方から 北方から 元荒川橋北詰

シャラの花

奇数年が当たり年の沙羅(夏椿)。昨年は、写真撮影をしていなかったようだ。

軽く剪定

カゴ×1だから、ほんの一手間。最後にグレーチング内の落ち葉を掻き出して、台所中性洗剤を2プッシュ。