楽しくない社交ダンス

1月29日のNHK総合テレビおはよう日本の土曜朝枠の「元気中継」は、どこかの市に行って、社交ダンスサークルの紹介をやっていた。

老若男女が楽しくダンスを楽しむ・・・という内容であったが、最後に、小学生がペアでパソ・ドブレを踊る場面があった。
全然楽しく無さそうで、求道者のような真面目なお顔で踊り出したので、続けて見るに耐えなくて、TVを切った。

天下のNHKが来て○○ちゃんを撮るのよ。
がんばりなさいね。
ミスしないようにするのよ。
歯を見せちゃダメ。
どれだけ練習が大変だったか、分かるよう表現しなさい。

と事前にさんざん言われたんだろうな。

また、あの時間内にちゃんと治めるために、毎回事前リハーサルをどれだけやっているんだろう。