「バリンガー・クレーター」をウィキペディアにアップ

ところが、昨年2004年放映された:「NHKスペシャル地球大進化 46億年・人類への旅」では、「バリンガー」と紹介されていた。
バリンガー氏のご遺族が一堂に会して故人を偲ぶ会を催した事を導入にして、隕石の地球環境に与える影響に展開する内容であった。
最初、「バリンガー」と聞こえた時は、聞き違いかと思ったが、何回も間違いなく「バリンガー」と繰り返されるに及んで、本当は「バリンガー」と発音するのだ・・・と思い至った。
一族郎党の集会に際して、取材したNHKスタッフが、「バリンジャー」と「バリンガー」を聞き違えることは、無い。と思うからである。
最近、ふと思い出して、検索してみると、圧倒的に「バリンジャー」が多い。
少数のブロガーが「バリンジャー」「バリンガー」に気づいてアップしていた。
「バリンジャー・クレーター」で検索されるフリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』に早速、このNHKでの紹介を追加してみた。
ウィキペディアの参加者コミュニティーの一隅に参加することができて、少し嬉しい。