映画「スターウォーズ」

最新作を見た訳ではない。
以前から、騒がれてはいたが、あまりこれといった興味は持っていなかった。
かなり以前にたまたま、ハリソン・フォードスターウォーズに出演した「スターウォーズ<帝国の逆襲> 」のTV放映を、見たときがあった。
それは、文明と未開の最初の遭遇、の場面だったと思う。
その描写が、いかにも
文明=アメリカ(正義)
未開=その他(愚)
のハリウッド的ステレオタイプ表現、と見て「なんだ、なんらの新機軸が無いではないか。」
と感じた。
ので、それ以降の「宇宙戦争」(=スターウォーズ)は敢えて見ようとは思っていない。
しかし、トム・クルーズの"WAR OF THE WORLDS"がなんで「世界戦争」ではなく、お互いの題名が捻じれているんだろう。