(1974年)8月20日(火)曇一時雨、26日目

何だ間だとやってる内にもう20日になってしまった。
今日は、自分で買ってきた朝食だ。パン2個、牛乳。
8時過ぎに1度例の店に行き、パン、チーズ、バター、梨、オレンジ、コカコーラ(ウノ・リトロ)買ってきた。
9時前にペンション発。出てまっすぐ右に行くと、グッチのすぐ隣に出た。
シニョーリア広場で時間つぶし。パラッツォベッキョの前でテレビか何かの撮影をやっていた。
IDカードで入場料タダ切符を貰っていたのに、入口で更に勘違いして恥をかく。
3階だけが美術館。その下にはどこから入るのだろう。
ベロッキョ先生のキリストの洗礼。山王礼拝。受胎告知。
ボティチチェリの春。ビーナスの誕生。
曇天であまり色冴えず。絵の前にガラスあり、反射して見えにくい。展示のしかたがよろしくない。暑い、ハラヘッタ。
レオナルド作品も、こんなもんかと思って通り過ぎた程度。
出ると、メディチ家の教会と何か変な宮殿に行って、露店をひやかしながら、一度帰った。
パンにバタ、チーズ、コーラの昼。
ここのお兄ィが何か言ったが、よく分からず。
14時まで昼寝。蚊にやられた。蒸し暑くてだめだ。
今度は、ダビデを見に、アカデミアに行った。ここも無料。イタリアはいいな。こんなのが無料とは。すごい。均整のとれた体。直方体の大理石から、こんなのを掘り出すなんて。彼は実に天才だ。まったく神がかりにならないとできない完璧さだ。
ゴロゴロと夕立。16時半まで工事中の屋根の下で雨宿り。
17時戻る途中、また同じお店でパン、生ハム、オレンジジュースを買った。
日本人の客を見かけてすこしおしゃべり。