光回線開通

12時30分頃事前連絡をして来て、13時から開通工事が開始になり、13時50分頃終了した。
回線終端装置は、富士通のMC81型であった。
うっかりしていたのだが、同時申し込みのIP電話ルータ、これは工事後電話して聞いてみたら、『はい、開通後1週間以内にお届けするものとなっております。』
と澄ました口調で言われてしまった。
であるから、それまではISDNルータAterm WB55TLのWANポートと終端装置を接続せざるを得ない。
旧式のルータなので、速度計測サイトでは5.1Mbpsを記録した。
それでも、今までに比して約80倍の速度だ。
しかし、(一般家庭等初期導入時)でルータが無い場合、(TEPCOひかりご利用ガイドとおりに)終端装置とPC直結をした状態で1週間ほど経過することになるが、これは危険なことである。
ルータは簡易ファイア・ウォールになるので外部アタックに抗することができるが、素で外部に晒され、しかも必要なOSアップデートしていないPCは、セキュリティ上よろしくない状態にあると言える。
回線開通自体とその後のPC運用とは一応別ではあるが、前記”ご利用ガイド”には、直結時の危険性について一切記載が無い。軽く言及してもよさそうなものだ。