国鉄(JR)全線一筆書き踏破

国鉄(JR)全線一筆書き踏破は、「鉄」を志す方は一度は夢見ることであろう。
小生も、学生時代時刻表と首っ引きでプラン作成したことがある。
もちろん、すぐ挫折した。
この命題を鮮やかな解法で解き、なおかつ実行された方がいらっしゃったのだ。
しかも2000年に。
寡聞にして、そのことを知らなかった。
http://www.swa.gr.jp/plop/
旅行記がこれまた面白い。
ほとんどリアルタイムの乗車記。
プロよりも詳しい鉄道営業規則の理解とその実践で、本職をやり込めるやりとりの痛快さ。
生身の人間が実際に遭遇するハプニングの数々とその対応。
その行動力は若さの特権であろう、うらやましい。