CD-ROMポータブルカーナビNV-420A購入顛末記

オートバックス越谷店の2006年8/4からの特売日替目玉品が、29,800円でチラシに出ていたのを発見したのが、8月3日。
カーナビは、DVD/HDD仕様だと、20〜30万円コースで、安いCD-ROM仕様でも今までの最安でも398程度と覚えていたので、触手が動いた。
PCカーナビがいいぞいいぞと書いたことはある(2005.3/8)、のだが、起動の手間、車内実装の点で難点がやはりあり、普段の使用には、専用機がやはりイイのである。
コロッと宗旨替えして、買う気満々になった。
で、いつものそそっかしい性格で、販売は当日と思い込んで9時半頃お店に到着。
約1時間待ちであるので、飲料水を持参。
着くと先客が2名同年代のおじさんと、若い兄ちゃん。
これは、安いねー、なんて言いあって意気投合。
(10時30分開店なので)10時になると、お店の人が三々五々開店準備を開始する。
まだ、他のお客さんは来ない。「最近、カーナビは珍しくないのかネー」なんて余裕をかましていたら、お店の人が近寄ってきて「本日は、何をおさがしですか?」
「はい、本日の日替わりのカーナビを・・・」
「ああ、それですか。それはあしたです。」
「ガーン」
なんと、チラシが入った当日が特売日、と思い込んだ抜作が若干3名。
しっぽを巻いてその場を引き上げたのであった。
で、翌日の今日。
こんどは、飲料水の他、タオル、携帯椅子、時間潰し用の本(鎌田彗!?全集)を用意し、敗者復活戦に挑んだ。
9時半の段階で、2番目。限定3名の中に入り、購入することができた。
昨日の「同年代おじさん」も3番目に到着し、メデタシメデタシ。
10時30分近くになると、本来の日替わり品目当ての人々が集まって来た。
本品は、価格.comでは、「NV-470(アナログTVチューナ無)」標準価格85,050円でカタログにある品、のAutoBacs(アナログTVチューナ搭載)版の「NV-420A]で、通常59,800円で売られている品。
取付け、使い勝手は、また別途。