自動車税の納付期限失念

自動車税の納付期限は、5月31日である。
今年はすっかりこれを忘れていた。
何を隠そう、2005.5/31の日記で、関連トピックを取り上げていたのだが、紺屋の白袴とは正にこのことと思い知った。
というのは、期限を超えて、延滞利息付の納付書をついに受け取ったからである。
それによると、延滞利息1千円也が追徴課税される、とある。
で、粛々と納税に赴いた。
一番初めに受け取った納付書を持って。
窓口で、「これは・・・期限をかなり過ぎていますので、しばらくお待ちください。」となにやらどこやらに電話の様子。
ややあって、「ぎりぎりで宜しいようです。」とのありがたい仰せであった。
納期限の翌日から計算始めて、始めの一ヶ月は年率4.1%で計算して、二ヶ月目からは年率14.6%で計算するそうである。
来年は、心してお国にお金を納めよう。