箱木千年家

神戸市北区山田町衝原にある日本最古の住宅。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E5%B1%B1%E7%94%B0%E7%94%BA%E8%A1%9D%E5%8E%9F&ie=UTF8&om=1&z=14&ll=34.768832,135.104284&spn=0.034266,0.085831
現在の建物は、呑吐(どんと)ダム貯水池の畔に移築されたもの。
オリジナルの位置は、既に湖底に沈んでいる。
無料で公開されている(と思う)。かつて訪れたときは、箱木家の方が運よくいらっしゃって、家屋の由来・構造を説明してくださった。
万博記念公園にある国立民族学博物館の「ビデオテーク」丹波篠山と神戸市の千年家(せんねんや)でも調査実施概要を見ることができる。
現地に行くと、驚かれると思う。
千年家もさることながら、周辺の家並みに。
おそらく、湖底水没補償で、標高高い位置に建てられたのであろうが、かなり大層なお屋敷群である。