ワイン賞味

3リットル:1,280円なので、通常ビン換算320円となる。
赤ワイン、ポヴァルダリエ カベルネソーヴィニョンの箱の能書きには、
「しっかり熟成した葡萄から造られ、複雑で深い芳香をもつ。力強く、豊かで丸みの有るタンニンの奥深い味わいをもつ。」
とある。
小生の舌先的には、少々良い表現を寄せ集めすぎのような気がする。フランスワインのような統一性を望むべくもないが、中世欧州ワインを彷彿とさせるような荒削り感が強いという印象を持った。
一方、白のポヴァルダリエ シャルドネは、
「丁寧に造られ、フルーティでシャルドネ種らしいエレガントな香りをもつ。爽やかな酸味で切れ味よくバランスの良い味わいのワイン」
とある。
これは軽い中にも、一本気を感じる素朴さが好印象。変な混成ワインを飲むより日常用飲用的にはこれでOKと思う。
アレクサンダー大王と乾杯・・・と思いながら飲むのが吉。