東洲斎写楽

NHK教育TV「新日曜美術館」で、写楽をとりあげていた。
彼は、素性不明の天才絵師である。
ウィキペディアでは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B4%B2%E6%96%8E%E5%86%99%E6%A5%BD
近年の研究によって、斎藤十郎兵衛であったのではないか、と記載されている。
思い出したのは、かなり以前、池田満寿夫氏がNHK特集で写楽に迫る、という番組。
画家の視点から、彼は、
「中島和田右衛門のぼうだら長左衛門 中村此蔵の船宿かな川やの権」の左側の人物の目の描写の分析から、これが本人(=写楽)ではないか、という推理をしていた。
 
江戸東京博物館のマークの「目」は、「市川鰕蔵の竹村定之進」の「目」である、ということは皆さんご存知のとおりのことである。