9999でメガネを買う

現行メガネでは、近場の印刷物が見えにくくなったのと、2006.11/16にも記載しているようにレンズとツル・ブリッジを接続するネジ部分に使用されている透明ワッシャは劣化が避けられない(最近またぐらぐらしてきた)ので思い切って、フォーナインズに踏み切ることとした。
常時使用するものには、ケチりたくはないのだ。
品揃えでは、やはり直営店であろうと、新宿伊勢丹メンズ館一階にあるお店に赴く。
いかにもそれらしい構えであるお店に入り、最初に目が合った店員さんに相談。
二重焦点レンズの話をし、各種を見てお話を聞き、試装着して、O-13Tと決めた。
39,900円。思い切ったね。
実はレンズは、そちら製にはしなかった。
複合焦点を持つレンズは、直営店でそのまま決めてしまうと、かなりお高いのである。
フレームのみの購入でも、快く販売していただいた、Kさん、ありがとうございました。
その足で職場の近くの、価格均一ショップに持ち込み、レンズのみをオーダーした。
12,600円。
フレーム+レンズだと、21,000円なので、結局フレーム代は、39,900-(21,000-12,600)=31,500円になったことになる。
小生、ほとんどの場合、購入店名については実名を出すのだが、そちらでは少々不快な目にあったので、敢えて今回は記載しない。
使用するのはレンズ(とフレームの合体物の眼鏡)なので、結果良ければすべてよし、としよう。
完成は、一週間後。楽しみである。