通勤定期券、一枚投入で可

帰宅時、いつもの駅でラッチから出ようと自動改札機に、いつものように何気なく二枚重ねにして通勤定期券を通した。
ピンポーン。と撥ねられた。
磁気情報読み取りエラー発生時にたまにあることで、後続の人たちがわらわら左右に散るのを視野の片隅に捉えながら、再度投入。
ピンポーン。と再度撥ねられた。
直後に続いていたおばさまが、苦々しげな雰囲気を漂わせて、小生を押しのけるように改札機に突進するのを見て、有人改札に向かう。
「二枚投入で、2回撥ねられました。」
と言いつつ、駅員さんに渡す。
駅員氏、当駅有効の定期券のみ照査機に入れて返して曰く、
「今後は、このカードのみでよろしいですよ。」
えー!そうなの?聞いてないよ〜〜〜
今まで律儀に2枚投入していたのが、そうしなくてよくなったのか・・・
本日、帰宅時一枚投入を試した。
何の問題も無く通過できた。