ROWAのバッテリ

阪堺市の通販事業者ROWAに注文していたリチウムイオンバッテリNP-FH100が到着した。
3,980円(送料込み、クレジットカード決済)
そもそも、純正相当品は、メーカ希望小売価格:21,000円する。
ビデオカメラのスペアバッテリは必須であるため、店頭購入時において同時購入することが多いと思う。
本体では(原価すれすれまでの)かなりの値引きをしても、オプション品を含めることで儲けを取り返すことが可能になるので、そのような値付けをしているのであろう。
ROWAのこの電池は、(純正と同様に)本体で充電状態をモニタ可能である。到着時70%を表示していた。
メーカとしては、バッテリもメモリスティック(MS)もミニHDMIケーブルも儲けを確保したいのであろうが、いかんせん高すぎる。
互換品利用のリスクは、もちろんこちらで負う。
マイクロSDカードを使用し、MS仕様に仕立ているため、
「このメモリースティック
 正常に記録・再生できない可能性があります」
との表示が、MSにアクセスする度毎にでる。
MSアクセス時に、純正品に仕組まれているあらかじめ決められたレスポンスが帰ってこないときに、上記の注意喚起表示が為されるのであろう。
これもいずれは解析され、表示が出ないような「メモリスティックDuo変換アダプタ」が手に入るようになるだろう。
ROWAのバッテリが封入されてきた封筒には、不満足時の返品関係の必要事項記載欄があり、対応には好感を持った。