受信感度向上をうたう製品に景品表示法違反

朝日新聞朝刊を見て驚いた。
当該新聞記事のURLは、無効になるのが早いので、
「ケータイに貼るだけで電波感度アップ」に裏づけなし--公取委排除命令
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20389609,00.htm
とか、
「バリ5」など受信感度向上をうたう3製品が景品表示法違反に
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44403.html
を参考にされたい。
中身は、数年前に流行った「ガラスに張る分離アンテナ」と同種の気休め商品である。
あまり詳しくない人々を騙して、莫大な利益を得ていたという。
おそらく、ファンシーショップ等で販売されていたのだろう、そのようなところには行かないのでアンテナに引っかからなかった。