見切ってしまった

あることがあって、鬱になるような事態一歩手前から生還したことを実感した。
そのあることにもっと早く気付かなかったからこちらの頭が馬鹿だと、最初は思った。
しかし・・・
人間、こちらが努力しても、ある概念を理解することが不可能な種類がいる、ということに、今更ながら気付いた。
一見、普通の風体を装っているから、甘く見たのかも知れない。
始めの頃の反応で、素早く分かるべきだった。
全く、受け入れる気がない輩に対しては、時間と努力が無駄だった。
これに気づいた直後は、なんと小生の姿勢は馬鹿だったかと反省したが、その後人生勉強になったという実感が湧いてきた。
見切ったので、これからは楽になる。
ありがたい。