いじわるな遺伝子

−SEX、お金、食べ物の誘惑に勝てないわけ-
著:テリー・バーナム  ジェイ・フェラン
訳:森内 薫
日本放送出版協会
2002年01月 発行
ISBN 978-4-14-080660-9
帯に
「気持ち・いいこと・だけしたい。本能のウラをかいて思い通りの自分になる方法。」
とある。
訳者あとがきに、
遺伝子に関する本はたいてい、なぜ人間がつくられているのかを長々と論じるばかりで、その知識をどう使えば人がより幸福になれるかは一行も書いていない・・・
から、著者は語った、とある。
いかにも、米国で受けるプラグマティズム要素が濃く、「やせたいのに、つい甘い物ものに手が出てしまう」方はどうすれば良いのかを、具体的に記す。
p109「南米の人々の三分の二は、”新しいもの好き”遺伝子をもちあわせている。」は、裏づけがないと思う。
p194で、「爆弾」に”ボンブ”というルビを充てているが、「ボム」であろう。