頭皮のフケ

湿疹ができたときに特効薬として使用してきた「デルモベート軟膏」がなくなってきたのと、相変わらず頭皮のフケが気なるので、新宿海上ビル診療所に。
今回は、
ネリゾナソリューション10ml×3本
ネリゾナクリーム5g×2本
を処方して頂いた。
201.8/20に赴いた際には、
「シャンプーは毎日しなさい。」
と言われたが、今回は、
「シャンプーは、油脂を取り去るので、間隔を空けるように。」
と言われた。
まっ、どちらにしろ、治ればいいんだが・・・
膏薬は、頭髪が乾いているときに頭皮に塗布すべきなのだそうだ。
今までは、風呂上りに、がしがしとやっていが、それでは頭髪に付着する量が多くて頭皮にまで届かないとおっしゃっていた。
言われてみれば、たしかにそのとおり。
2,010円。