Windows8


2006年製のノートPCにWindows8をインストールした。
OSは、昨年購入していたものを投入。
メーカでは、Vistaのドライバは提供しているが、Windows7や、ましてはWindows8まではサポート外と公表している。
一瞬VistaとかWindows7化も考えたが、今使用できるライセンスはこれしかないので、とりあえずハードが壊れるまでとして導入した。
これを機にHDDは、40GBから240GBに交換した。
Videoドライバはサポート外なのだが、標準ドライバで表示され、Soundも一応音は出ている。他はVista用がなんとかあたったが、先達者達がおっしゃるように「不明なデバイス」が残っている。
本体はファンレス設計だが、HDDモータ回転音が気になる。
早速アップデートで8.1にして、起動時にデスクトップ画面で立ち上がる設定にした。