頭皮のフケ

最近、あたまのフケに効くと思って、ワルツHDを2014.12/10に購入した。
副腎皮質ホルモン(ステロイド)含有なので、一旦使い始めるとそれに依存してしまう副作用が懸念される。
シャンプーは、風呂場にある資生堂のツバキのシャンプーとリンスのセットを使用している。
ふと、思いついて検索したら、男性はそもそもシャンプーなぞは不要であるとの論がどこかにあった。
それは極論として、薬局に行けば、シャンプーの類はごまんとある。
それだけ原価率が低いし、儲かるジャンルの製品なのだろう。
ネットでは、「フケに・・・」と謳う広告は、これまた掃いて捨てるほどあふれているし、結構お高い。
フケで死ぬことはないので、いろいろなヴェリエーションが可能なのだと思うが、個人個人の皮膚にマッチしたものは膨大な組み合わせとなる・・・と思っているうちにふけていく。