「佐倉・志津霊園問題」区間が開通


たしか、1997年頃だったか、佐倉市にある国立歴史民俗博物館に行ったことがある。
国道16号線でどんどん千葉方面に走り、行きはよいよいで、機嫌よく博物館を堪能した。
帰りは怖い。
博物館からの道なりでは、都市計画道路勝田台・長熊線を走行することになる。
調子良く走っていたら・・・突然、道路が行き止まりになった。
当時はカーナビというようなものはなく、国道16号線まで当然問題なく到達できると思い、道路地図をよく確認してなかったので、なぜ?・・・という思いが強かった。
どこをどのように迂回して国道までたどり着いたか覚えていないが、道路消失に遭遇したことは記憶に残った。
帰宅後、調べてみると、当該箇所は、「佐倉・志津霊園問題」という場所であることが分かった。
最近、ふと思い出して検索すると、「勝田台・長熊線(志津霊園関連区間)が11月27日に開通」という佐倉市の公開情報があった。
2014年11月27日以降は、当該箇所をスムーズに通過できるようになったらしい。
長年月の不便から解放された地域の方々はやっと問題解決・・・とほっとしたことと推察申しあげる。