ある手続き

最近、ある手続きのために、とある事務所を訪ねた。
その手続きのためには、事前に送ってきた案内に沿った、各種書類を揃える必要があった。
各方面に足を運んで、手数料を支払い、全部入手し、万全の態勢で臨んだ。
で、その窓口に意気揚揚と向かい、書類を提出して完了・・・・・・と思いきや・・・
担当の方が何か難しい様相で奥に引っ込みなかなか出てこない。
暫く経って(持参した文庫本を読むことができたほど)、
「大本の組織が運営する部署に下記のようにお伝えください。
『必要な日付で、必要な手続きが成されていません。』
 上記の理由につき、本書類は受理できません。」
概ね上記のことを伝えられた。
ということで、その日その時は、目的は完遂できず、すごすごと退散した。
"大本の組織"は、当該業務を外注している。
問い合わせてみると、
「現時点におきまして目的ためのある手段のお手続きができていない状態にございます。」
とのmail返答が返ってきた。
年度が変わってからこちらがその事務所に行った日までに、同様な案件を持つ他の方々から問い合わせがなかったのだろうかという疑問を持つ。
その外注業者に電話で問い合わせをしたら、
遅延原因について言葉を濁してはっきりと言わない・・・ところから、その前段が詰まっていると推定した。