バック・トゥ・ザ・フューチャー2

2015年10月21日といえば映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』の劇中で主人公のマーティーが1985年からタイムスリップした日。
だね・・・って北島さんに話しをしたら、
「1991年生まれなので、私は影も形もありませんでした」
と言われた。
1985年といえば、北加瀬の宿舎住まいで、長男が生まれ、PC-8801mkIIを使っていた頃だ。
バック・トゥ・ザ・フューチャー」の地上放送は、テレビ朝日版の 初回放送1989年2月5日(日)の日曜洋画劇場:解説淀川長治さんで、初めて見た。草加で松沼さんのマンションをお借りしていた頃だ。
1994年の米国西海岸出張時には、ケヴィン・ハンセンの案内で、リオンエステートのような住宅地が高速道路から垣間見えることができたのも、思い出のひとつだ。
1998年には、銀座教文館の店頭でVHSの3巻セットを購入した(後日、オークションで売却)
この映画は、「サタデー・ナイト・フィーバー 」と同じように、米国歴史上に残る映画であろう。
更に30年先となったら、今度はこちらの方が影も形もなくなっていると思うが、どのような世の中を北島さんは見るのであろうか。