何かの動態調査

先週のある朝、新宿駅の改札ラッチ付近でなにやら茶封筒を配布しているのが見えた。
ちょうどひとつかみ配り終わり、補充のため脇に置いてある箱まで下がった係員に、わざわざ近寄り、
「すみません、何かの調査ですか」
と声をかけると、
「そうなんです。よろしければ、どうぞ」
とワンセット下さった。
このようなことには積極的に対応しているので、早速記入して投函。・・・
・・・しようと思ったが、同封の案内をもう一度読み返すと、
「鉛筆またはシャープペンシルでご記入ください」とあった。
気軽に「ボールペン」で記入していたのだ。
くわばら、くわばら・・・折角の動機が無駄に終わる可能性があった。
自宅に持って帰ってネットで入力した。