Windows10→Windows7へのリモートデスクトップ接続には、10側にパスワード要設定

デスクトップ機にWindows7をインストールしてアップデイトがすべてかかった頃、
「本機はWindows10にできやすぜ」という表示が出た。
ノートッブック機にインストールして、プリンタドライバも問題なく動作していることから、
ついでだからと思い実施した。
好事魔多し。
本体自体の10化には問題なかったが、リモートデスクトップ接続がうまくいかない。
10→7時は問題なく接続できていたが、10→10だと、
「他のユーザーが云々」という表示が出て切断されてしまう。
ウェブを探し回って解決策を漁った結果、
「接続される方のPCにパスワードを設定する。」
ことで落ち着いた接続となった。
家庭内PCの場合、使用者が特定されることから面倒で余分な入力を必要としない設定にしていたが、今後は一手間かかることになった。
これは、デグレ又は一種のバグとしか思えない。