ドローン兵器に対抗するには

ナゴルノカラバフ紛争では、トルコが開発したドローン兵器から射出された小型ミサイルが有効に使用された。
従来の戦法を準用したアルメニア側は大型航空機用地対空防御システムが破壊され、アルメニアが実質統治していたシュシャまでもアゼルバイジャン軍が侵入することを許してしまった。
トルコの工業力の向上に驚くとともに、今後の紛争戦力のパラダイムシフトを目の当たりにした思いだ。
「鉾」と「盾」のせめぎ合いの中で、小型のドロ―ンを如何にして撃ち落とすか・・・
“下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる”式の曳光弾は、費用対効果が悪すぎる。
そこで、出てきたのが「光線銃」
https://www.youtube.com/watch?v=jMx1-yaRLyQ
装置の小型化が実現し、一発当たりの単価も低くなってきているようだ。
市ヶ谷方面におかれては、早急に導入検討されるよう望みたい。