野良猫の野〇対策、その後

f:id:fourvalley:20201210101936j:plain

その後の効果判定
・ワイパブレード芯:気休め程度
・グレーチング内の腐り落ち葉の忌避臭:太陽光で殺菌されて無臭化し効果なし
一時期安寧であったが、最近大〇の存在を確認。

植木の枝が地面付近に張り出している処には去来していない様なので、
・金属製メッシュを地面置き
・細針金巡らし
の2対策を追加した。

「ネコ忌避」で検索すると“コーヒー豆の出がらしを撒けば良い”という記述がある。
あれは、間違い。
誰かが適当に思いついたものを実験せずにコピペしただけの軽薄なモノ。
実際やってごらんなさい。ダンゴ虫(それの巨大化したものも含め)がわんさかやってきて、収拾がつかなくなる。
ダンゴムシ側にしてみれば「おっ、栄養満点のおいしい木の実がたっぷりあるぞ!」という具合で、彼らには何の罪も落ち度もない。