徒歩速度一定化作戦

徒歩外出する度に、「スーパー地形」アプリの「GPS」、「トラック(軌跡)の記録」を実施している。
毎回の実ログが記録されるので、結構楽しく見返すことができる。
気になるのが「経過時間×速度」グラフ。

f:id:fourvalley:20210723110532j:plain

歩行速度は、本人は一定の心算でも、結構、バラついている。
これをある程度一定化するためには、ペースメーカの必要性を感じる。
となると、音楽を聞きながら調子を合わせるのが一般的。
今迄は、昼間徒歩だったので、クルマ事故のリスクを勘案して耳は開けていた。
朝方、(クルマが来ない)遊歩道だと、音楽を聞きながら、調子を揃えることができるかも知れない。

そこで検討したのが、「iTunes geniusプレイリスト」
今迄はこの機能は、Appleに情報を吸い取られる虞があるため使用していなかった。
しかし、ギヴ&テイクの考え方で試行することとした。
早速、iTunesで「Genius初期設定」開始。
最初の項目
・PC内iTunesライブラリに関する情報収集
で、CPU使用率:45%が約2時間以上継続したので、これは処理異常・・・と見做して強制終了。
再起動すると、当初メニューにあった
・当該情報をApple送信
・Genius機能の結果配信
どころか、“Genius”項目自体も無くなってしまった・・・