発明は改造する、人類を。

著:アイニッサ・ラミレズ
訳:安部 恵子
柏書房(2021/07)
ISBN:9784760153947
近代から現代の各種発明は、関係者が残した各種資料渉猟により、人口に膾炙している表層から一歩踏み込んだ内容を描くことが可能になった。

クリスマスプレゼントは、ベッセマーの鋼鉄の発明から盛んになったという切り口が面白い。
写真フィルムの発明者:ハンニバル・グッドウィンが如何にジョージ・イーストマンに剽窃されたか・・・といういきさつは、ウィキペディアにも無い内容。
エディソンは、ウイリアム・ウォレスのアーク灯を見て、俄然白熱灯の実用化に目覚めた・・・という経緯は、他に見たことがない。
惑星探査機ボイジャーに積み込まれた「人類を紹介するレコード」のコンテンツには、カール・セーガンの個人的な嗜好がかなり反映されている件は大変興味深い。
p59に、「ベッセマー」ことを“ベッセナー”と記した誤植がある。