NHK特集再放送「85歳の執念」

かつて「行革」のトップだった土光敏夫氏を取り上げた再放送。
最初の放送は1982年。恐らく川崎市幸区の宿舎で当時の再放送を見た記憶がある。
食事のオカズがメザシということに当時驚いた思い出がある。
清廉潔白の士、とイメージ付けされた。
ウィキペディアでは、流石にそれは演出だったような記述がある。
IHIを再建した手腕を見込まれて“東芝”に乗り込んだが、結局そこは分割される体たらくとなった。
典型的な“大企業病”であの土光氏でもだめだったのだろう。
記憶では、「朝食」にメザシ、だったのだが「夕食」であった。記憶のいい加減さ。

土光さんといえば、機械工学科の先輩に同じ苗字の方がいらっしゃったが、一族であったのだろうか・・・
今、学校名・苗字で検索しても、ピックアップされない。