PCからカード会社サイトにログインできない

パソコンから過去のカード利用明細をダウンロード(DL)しようと思ったが、会員サイトにログイン不能
契約ケータイからは電話番号IDでログインでき、利用明細の閲覧が可能だが、それはあくまで見るだけでDLできないので、目的には適合しない。

ログイン招致画面
から、
1「会員さま専用サイト ログイン」ボタンを押してください。
に従い、「会員様専用サイト ログイン」釦を押下。

「ログインID入力画面」に遷移
ログインID:携帯電話番号を入力し、「次へ」釦を押下。

「パスワード入力画面」に遷移
パスワードを入力し、「ログイン」釦を押下。

2段階認証
au/UQ mobileスマートフォンにてWi-Fi接続をオフにしてください。
また、iCloudプライベートリレーやGoogle One VPNなどのVPNサービスと接続されている端末からはご利用いただけません。VPNサービスをオフにしてください。(HNYE0149)
の画面に遷移
「再度認証を行う」釦を押下。

ログイン
ログインに失敗しました。以下の手順で再度ログインしてください。

au/UQ mobileスマートフォンにてWi-Fi接続をオフにしてください。
iCloudプライベートリレーやGoogle One VPNなどのVPNサービスと接続されている端末からはご利用いただけません。VPNサービスをオフにしてください。
・指紋・顔認証によるログインが設定されている場合、こちらの手順からパスワードによるログイン設定を有効にしてください。
(CCAE6076)
の画面に遷移
「次へ」釦を押下

再度、当初の
「ログインID入力画面」に遷移

以下、ID/パスワードを入力すれども、「2段階認証」「ログイン」「ログインID入力画面」のグルグル回りとなる。
数度の試行時に、下の「ログインエラー」画面に遷移することも、ある。

カード会社の認証サイトに飛ばされたときから、「PC対応用画面」ではなく、“ケータイ対応用画面”に変化している。
「2段階認証」は、PC対応では不能(この時点でカード会社は、弊方のメールアドレスは知らず、PCなのでケータイ番号に対してSMSでメッセージを飛ばすこともできない)。
認証サイトの作りこみに”不備”があると思う。