居間照明電球切れ

居間が急に暗く感じられた。
天井照明を見ると、直下を照らすハロゲン電球と蛍光管が光っていなかった。
電球は、ウシオ電機製のJDR110V50WLM/K(ダイクロイックハロゲン電球)。これは寿命が長かった。5年は持ったと思う。
その前使用していた東芝製は、半年で切れた。
今度も購う事ができたら、ウシオ電機製の電球にしたい。
蛍光管は、三菱電機製の40W丸管。これの装着時期は失念したが、結構持った方だと思う。
思うに、これの方が先に切れていたのではないか・・・と思う。
手持のパナ製の40W丸管の交換したら、ハロゲン球が無くても結構明るいのだ。
すなわち直下を照らすハロゲン球に幻惑されて、40W丸管切れが分らなかった、ということだ。
蛍光灯だけでは、居間の雰囲気が白っぽくなってしまうので、暖かい感じがするハロゲン球を早く手当てしたい。