2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電車内の不心得者

電車内でなにやら人が寄り付いていない場所が・・・ ベンチシート上に小間物屋を開店した残滓をビニルで覆っているのであろう。 全く公徳心のカケラもない輩の仕業だろう。 このようなものを開陳するのは不本意ではあるが、これから年末を控え、同様の事象は…

スペアキー電池放電

たまたま、スペアキーを使用してドアを開けようとしたが、うんともすんとも反応しなかった。 CR2032バッテリ電圧が所定の値から低下したのだろう。 スペア側なので、ほとんど使用していない。 自然放電したものの推定される。 製造から、4年間弱の寿命か。 …

自動車任意保険継続

期間満了を知らせるメールが来たり、DMハガキが来たり、何かと気づかせて頂いたので、継続契約をした。 お勧めコース:33,920円でヨシとした。 継続3244日で、ページビュー数80万を記録したようだ。

照和荘跡地に戸建て

2013.07/23に解体に掛かかり、8月末で更地になったアパート跡地で新築工事か開始されている。 土台の様子から、戸建と思われる。

解体開始

道路を挟んでの東隣は、2013.07/22から空き家になっていた。 昨今急にトラックが来て、金物部分の解体を始めた。 聞くと「注文通りの工事なので・・・」 と全体内容は未だ不明だが、雰囲気としては更地化されると思われる。

職場の歯磨き

職場で2010.07/05から使用開始していた歯磨きだが、毎回ほんの少々しか消費しないのだが、 天長く地久しきも時ありてか尽く で、新規購入。 今度は、花王のガードハロー165g:69円

ツルハドラッグ→ドラッグセイムス

大沢にあったツルハドラッグが2013.09/15日頃(突然)閉店した。 一度行ったことがあるが、極めて平凡な店で客が少なかった。 居抜きでドラッグセイムス越谷大沢店となって、2013.11/20オープンした。 開店セール品。 サンヨー食品「喜多方味噌ラーメン」@59…

走行17000km

2013.09/06の16000km走行から、78日目で、走行17000kmに達した。 今回もキリ番数字時は走行中だったので、停車してから撮影。

リアルタイムで見たケネディ暗殺報道

1963年11月22日から50年が経つ。 米国→日本間の最初の衛星中継の内容は、ケネディ暗殺報道であった。 最初の衛星中継がある・・・ということで、農協の白黒テレビを見に行った。 放送内容を見て、それが事実と信じられなかった。またまわりの大人達が驚いて…

生と死の自然史

―進化を統べる酸素- 著:ニック・レーン 訳:遠藤 圭子 監訳:西田 睦 東海大学出版会(2006/03発売) ISBN:9784486016571 クリストファー・ロイド著の「137億年の物語」で紹介されていた本。 酸素をキーワードに、地球上の環境の変化と生物の進化及び抗…

最新型の液晶TVの電気代

現在のTVの仕様は、 37ZV500(2008年) 定格動作時消費電流(リモコン待機時):234W (0.3W) 年間消費電力量:172kWh/年・・・3,784円/年 ※電気料金単価:22円とする となっている。 最新の39S7-S(2013年)では、 定格動作時消費電流(リモコン待機時)94W(…

ザイルクライミング

さいたま市元荒川沿いにある「岩槻文化公園」内にある遊具。 正式名称は、「ザイルクライミング」というらしい。 ふと思い至って、寄った。 この遊具を好んで登って遊ぶ年代は同じだが、我々がここで最初に銀塩写真を撮影した頃、彼らは元素状態での存在であ…

注意看板

元荒川土手に注意看板が立った。 「河川敷や橋でバーベキューやイベントを行う際のご注意」 である。 やや高圧的な筆致であるが、高札を立てられた方(個人?)のやむなきご心情が伺える。

庄和排水機場

春日部市にある庄和排水機場の地下施設の見学に行った。 国道16号線に沿って春日部市上金崎から小渕まで約6.3kmのシールドトンネルを掘って中間の河川の溢流を一時的に溜め込んで洪水を防ぐ役割をしている。 写真では何回か見たことはあるが、調圧水槽の巨…

喪中欠礼

今朝、一通の喪中葉書を頂いた。 奥様が59歳でお亡くなりになったことによるもの、とのこと。 いままでの同種の通知は、ご両親のどちらかが鬼籍に入られたことによるものがほとんどであった。 これから、このようなご連絡を頂くことも、あるのか。

喋るときに気を付けたい

あるスポーツ選手は、そのインタヴュー時に、「本当に、云々」「本当に、云々」を連発していた。 その方がおっしゃるのだから、だれも嘘を言っているはずがないのだが、やや興奮した状況下では、間投詞のように使われるようだ。 「本当に、本当に」を連呼す…

人の後に道はできる

学園祭の時、河川敷を臨時駐輪場として使用した。 人々により、暗黙の了解が形成され、人跡ができる。 すると、ますます、人道が形成される。 普段は眼に見えない、常識の象徴が、ここに現われる。

常識の欠如

lack of common sense とは言うけれども・・・ 何も見ず、何も考えずに右折したようだ。 対向直進車がいち早く気付き、停止し、しかも後退までして、通過させた。 ひとつ間違うと、事故に至っていた。

年賀葉書購入

新宿駅近くの金券ショップで、今年はなんと44円/枚。 よほど、大量購入されていてそれがそちらに流れているか・・・ を物語るような価格である。 懸賞応募用として、一度に確保するのもアリかなと、一瞬思った。

137億年の物語

―宇宙が始まってから今日までの全歴史- 著:クリストファー・ロイド 訳:野中 香方子 文藝春秋(2012/09発売) ISBN 978-4163742007 科学と歴史を合体させた読み応えがある本。 本書を基本にして興味がある方面に展開すれば、更に知識を得ることができる。 …

障子紙の補修

DIY

何かの拍子に、和室の障子紙の一部に傷が付くことがある。 かっこ悪いな・・・と思って近場を見ると、荷造り用透明テープがあった。 取り敢えずの補修として、起用した。 太陽光線による、糊部の変色、効力失効については、実験しないと分らない。

ホコリ取りの柄の延長

DIY

スチールラックの奥の方のホコリを取りたいのだが、手持ちのホコリ取りの柄は短い。 まわりを見回すと、中途半端な延長棒が目に入った。(左上) ホコリ取りの柄を切り、延長棒の端面防護部を取り外し(右上) 柄をヤスリで細くして、差し込むと(左下) ス…

自動車任意保険

セゾン自動車火災保険から、次の自動車保険の案内が来た。 12月2日までに契約したときの保険料:33,920円、という。 継続契約手続きは、別途時間があるときに、内容を吟味し十分納得した後に判断することとしよう。

ダイソーの台所用洗い桶

DIY

ダイソーの台所用洗い桶5.5L KitchenA73 NO.55 もう一回り大きいものを探してもよかったか・・・

埼玉県立歴史と民俗の博物館

さいたま市大宮区高鼻町にある、県立の博物館である。 常設展は300円で見られる。 有名な稲荷山の鉄剣の「複製」が展示されている。 世界最古の自転車と縹渺される「陸船車(りくせんしゃ)」の復元模型があった。 4輪車なので、「自転車」とは言いがたいと…

八両編成車両停車位置変更

今朝、都営地下鉄九段下駅新宿方面の八両編成車両停車位置が新宿方向に一輌分変更されていることに気付いた。 なんと、11月2日に変わっていた。 通称「バカの壁」が撤去されるまでそれはそれで機能していたが、東京メトロ半蔵門線と相互に行き来できるように…

ガラガラ山

サンヨーのPNDミニゴリラ「NV-M15DT」のナビ起動時に、「福井県福井市居倉町付近、ガラガラ山」画面、が表示されるようになった。 前回の交換は、2013.6/22であった。 交換するCR2032は手持品なので、寿命のばらつきがある。 交換することで、まだまだ使う。

さいたま市立博物館

さいたま市大宮区高鼻町にある、旧大宮市立博物館。 古代から現在に至るさいたま市域の歴史を知ることができる。 常設展示は、地下一階にあり、無料にしてはなかなか見ごたえがある。 たまたま、上尾の小学校からの見学に遭遇。 馬鍬(マンガ)や、足踏脱穀…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:16793km、今回走行308.8km 航続可能距離:90km 給油:24.06L 燃費:12.8km/L(表示:11.6km/L) 今回単価:146円/L・・・前回から4円/L安い

臨時駐輪場

今年も、元荒川河川敷に臨時駐輪場が設定された。 これから一週間の天気予報は、概ね良好とのことなので、多くの人々が訪れることが予想される。