2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤に思う

元荒川のソメイヨシノ桜並木道を通る。 日が長くなるのを実感できる頃、さくら花を愛でながら、通る。 その後は、新緑新芽を愛でながら、通る。 夏は、日陰を愛でながら、通る。 秋は、桜葉が黄色、赤色になるのを愛でながら、通る。 そして今・・・ 落葉の…

無線LAN電波

PC

NEC、無線LANカード「AtermWL54AG」など3製品が新11aに対応 と、インプレスのBroadBandWatchに http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11960.html 出ていた。TEPCOひかり化に伴い、「AtermWL54AG」を導入して、ノートPCからでも高速接続が可能になり、家人…

GoogleEarth

PCのプロセッサ速度及びビデオ処理プロセッサ能力よって「GoogleEarth」の3D展開描画速度に差異が出るのを今更ながら如実に感じている。 つるつる表示できるスペックのPCが欲しいが、・・・お金が無い。 しばし、「GoogleEarth」で「Cambridge, Ma.」をご…

ゆうパックの三辺を電卓で合計する

重量単位の課金制度から、民間系の三辺寸法合計単位課金制度に変更されたのは、2004年10月1日であるので、1年以上を経過した。 また、小生が住まいする越谷市の越谷郵便局本局は、2002年〜3年にかけてトヨタ物流システムから七名が越谷局に常駐して「カイゼ…

・泡盛「くくるの花」25度720mL:550円 通常価格:1,260円が、チラシにも無い現品限り品が特売だったので購入。 ・花彫紹興酒〔陳五年〕18度640mL:398円 久しぶりに、中国酒でも・・・この価格なら安い。 ・スペインワイン カンピチェロ1.5L:550円 いつも…

船井のDC-1224DV2

久しぶりに秋月電子に行ったら、掘り出し物を見つけた。 2000年頃売られていた船井電機製のスイッチングタイプ・カーアダプタ「DC-1224DV2」だ。 1個:¥400。以前と同じ価格。「現物限り」で、カウンター右下箱中にひっそり置いてあった。 これは、 入力:D…

秋月のスイッチングタイプ・カーアダプタ

燃料給油

今回は、またコーナンフリート・コスモ石油ブランド。 リッター119円。 34.02l。 4,018円 9.61km/l(表示10.6km/l)。 前回は、有人給油(最初の自動停止で給油終了)だったので10km/lの大台にのったが、自分で入れると、給油口カツカツまでいれるので、燃費は…

六甲全山縦走大会

24・5年ほど前神戸市の住民だった時、3回参加し、2回完走した。 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/17/040/Rokko/youkou.htm で、現在も開催されていることが分る。 最初は、甘く考えて出遅れてしまい、最初の須磨の取っ付きで渋滞に遭遇して時間を浪費し…

六甲全山縦走大会

帰宅時、田町駅南口

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.0.2N35.38.24.5&ZM=11 で、テキーラ・「クエルボ」のプロモーション・カーを2台見た。 残念ながら、デジカメは常時持ち歩いていないので、写真は無い。 1台は、ロングホイールベース・リムジン。 これは、藻塩…

缶コーヒー

朝、通勤の田町芝浦の歩道橋の階段の中ほどに、開封された缶コーヒーが立って置かれていた。 とっさに手に取り、歩道橋を降りる。 缶を振る。チャポチャポする。中身がまだあるのだ。 道端に中身を空けて、会社まで持って行き処分した。 その歩道橋は通勤者…

回線切替

PC

そういえば、18日はISDN回線→アナログ回線の切替日だった。 朝、TA経由していた電話機を直接、壁のモジュラジャックに突っ込んで仕事に出かけた。 入れ替えた後、受話器を上げ、音を聞いたら「ジー」という聞きなれない音がしていて、いつもの発信音「ツー」…

「スーパーバリュー」の2割引セール

ホームセンター「スーパーバリュー」が、またぞろ改装するとかで、2割引セール。 なんか半年毎に「改装セール」をやってるみたいだ。 前回は、3割引きで土曜日に行った時は、電化製品は、もうほとんど棚に無かったが、今回はまだまだチョイス可能な状態であ…

「らくらく無線スタート釦」押下方向

PC

無線LAN(WL54AG)設定も無事終了した。 ひとつ戸惑ったのが、IP電話アダプタ(ルータ)の「らくらく無線スタート」釦についてだ。 面倒な設定がボタンひとつで簡単に設定できるという触れ込みに引かれてWL54AGを導入したのだ。 その「つなぎかたガイド」には、…

無線LANルータ到着

PC

本日帰宅時、「Aterm WR7610HV」が到着していた。 これは、早速取り替えて接続している。 で、速度測定結果。 下り:28.9Mbps 上り:26.3Mbps ISDN対応ルータ(=5.1Mbps)からは速くなった、が、 かなり日光の手前(=今市)よりも手前の「栗橋」という感じである…

大都市交通センサス

言い換えて、平たく言うと、「大都市交通利用者調査」である。 国土交通省の調査らしい。官は、こういうふうにカナ文字表記することが多い。 そのほうが、ハクが付くとでも思っているのだろうか。 今日朝通勤電車内放送で、調査を実施するので、調査票を渡す…

ISDN回線からアナログ回線に先祖帰り

PC

一晩考えて、やはりISDNも解約しアナログ回線に先祖帰りすることとした。 現在では、 ・同番移行可能 ・プッシュ回線追加料金不要 である。プッシュ回線が「無料」とは知らなかった。素晴らしい。 さらに毎月400円支払えば、発信者番号通知機能が使用できる…

「フレッツISDN」解約手続き

PC

2000年8月のサービス開始当初から利用していた「フレッツISDN」に対し、今日解約手続きをした。 今月は日割り計算。実際に停止のサービスオーダが投入されるのは、11月18日だそうだ。 116への電話で簡単に進んだが、「では、ISDN自体の解約は如何でしょうか…

光回線開通

PC

12時30分頃事前連絡をして来て、13時から開通工事が開始になり、13時50分頃終了した。 回線終端装置は、富士通のMC81型であった。 うっかりしていたのだが、同時申し込みのIP電話ルータ、これは工事後電話して聞いてみたら、『はい、開通後1週間…

なんにも来れずに日が暮れた

PC

本日午後、ということで待っていたが、なんにも来れずに日が暮れた。 来たのは、東彩ガスの人が都市ガス導入見積もりの下調査に来ただけ。 料金20立方〜80立方では基本料金:1,323円、(131.6175円+約2.5円)/立方メートル 立方メートル単価に端数が加算され…

白色LED

以前出始めの頃は、1個250円ほどしていたが、いまや秋月電子通商では、20個千円=@50円なのだ。 OSPW5111A:25,000mcd[25カンデラ]の、現在最も明るい白色発光ダイオードがこの価格で得られるのだ。 ウェブサイト上は25カンデラだが、実物には27-30カンデ…

焼酎「応援歌」の素性

ふと思い立って、11月2日に購入した焼酎「応援歌」の素性を知りたくなり、サイト検索してみた。 ヒットしない。 一般的には小売されていないようで、小生のブログ記載内容がピックアップされるほど、だ。 そこで、製造者「秋田県醗酵工業株式会社」のサイト…

「クラークス」とあるスゥェード靴

秋葉原高架下の空き店舗で(よくある)倒産処分品セールが実施されていた。 ぐるぐる見て廻り、ふと目に止まったのが、「クラークス」と箱に書いてあるスゥェード短靴。 7348円。安いと思い手に取った。履いてみた。悪くない。 買おうと思ったが、最後の最後で…

光回線工事途中

PC

昨日帰宅時、道路上空の電線配線エリアに前日には無かった配線部を確認した。 我が家向けのTEPCOひかりの光ファイバが、直前まで遂に到達したようだ。 余長部は巻溜するのかと思っていたが、まっすぐに次の電柱まで伸ばしている。 巻溜は、クセがつくので、…

RCR-V3バラシ

充電不可になった方のRCR-V3のシールを剥いだ。 シールの糊が残ってベトベトになった。シール類のこの手の残った糊は、ペイント薄め液でキレイに拭き取れる。 写真が、セル2本(回路付)と外形シェルとに2分けたところ。 ここまでして、今後のことを少し考え…

RCR-V3バラシ

充電式リチウム・イオン電池追加購入

2005年1月25日に2個購入したRCR-V3、の片方が容量減少し、使用不能になった。 具体的には、撮影状態にスイッチオンしても画面表示後即ブラックアウトするのだ。 秋葉原「あきばお〜2号店」で「RCR-V3C」Li-ion充電電池:1,888円で購入。1月25日時点の価格は…

充電式リチウム・イオン電池追加購入

レオナルド・ダ・ヴィンチ展「レスター手稿」

毎日新聞販売店から招待券を頂き、行ってきた。 ビル・ゲイツ氏のお陰で、庶民もお目見えの光栄に浴することができる。 日々の生活に汲汲しているので、縁がないものと諦めていたのだが、思わぬ機会を得て、六本木まで10何年ぶりかで足を伸ばした。 かつて六…