2017-01-01から1年間の記事一覧

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:8272km、今回走行272.0km 航続可能距離:82km 給油:21.16L 積算アイドリングストップ節約燃料:23907mL 積算アイドリングストップ時間:53:07:37 燃費:12.6km/L(表示:15.0km/L) 今回…

2018年の富士通カレンダ

毎年年末になると、必須なのが「来年のカレンダ」 富士通のものは、写真内容はマンネリだが、やはり欲しい。 今年は、卓上版も。 石川さん、ありがとうございました。

ふるさと納税返礼品

茨城県境町のふるさと納税返礼品が到着した。 ・あきたこまち ・こしひかり ・ゆめひたち ・あさひの夢 下側二品は、ローカルブランド米だ。 どのような味か、楽しみ。

アメリカの鏡・日本

著:ヘレン・ミアーズ 訳:伊藤 延司 抄訳版 (角川oneテーマ21) 新書 2005/6/1 ISBN 4-04-651968-1 「占領が終わらなければ、日本人は、この本を日本語で読むことはできない。」 −ダグラス・マッカーサー− p3 米国からしたら、太平洋を介して地球の裏側にあ…

グレーチング内の清掃

DIY

落ち葉が最終的に寄せ集まる処。 清掃ですっきり。

手帳の更新

2017年から2018年の手帳に更新。 使い慣れた仕様のものが、やはり便利。

ホームドア事前工事進行中

半蔵門線九段下駅のホーム上に、ホームドア事前工事が施されている。 ある日突然、設置される・・・ということであろうか。

ビッグモーターでオイル交換

2017.09/24にビッグモーターで、「無料オイル交換」をして頂いた。 その後、オイルゲージを見ると、「まだ」MAXレベルから高い位置にオイルがあった。 記録では、3Lとあった。 取説では、2.4Lである。 前回から3か月を経過したので、出向いて 「まだ、オイル…

扇風機の最後

歳末なので、首振りの難があった扇風機、 森田電工のMF-39ATを処分することとした。 この写真をもって墓標とする。 継続4730日で、ページビュー数114万を記録したようだ。

上下水道料金、グラフ化

上下水道代請求書を基に、料金最大であった2000年を100として指数化してグラフ化した。 長男が洗車に使用していた頃は、大きかった。 その後、核家族化がゆっくりと進行するのに伴い、低下傾向にあるのが分かる。

ガス料金、グラフ化

年末を機に、月々のガスの請求書を基に、ガス料金をグラフ化した。 夏と冬とで季節毎にかなり変化している。 2017年8月31日にLPガスから都市ガスに転換後、前年比更に少ない傾向にある。

新型「スペーシア」試乗

スズキが12月14日に発売した軽自動車の新型「スペーシア」の試乗車がもう店に入っていた。 営業のAさんにお願いして、試乗。 ドアを開けると「新車の香り」 ステアリングの切れ具合が、現車と違い、感覚が良かった。 スイフトスポーツは今(2017年末)注文で、…

赤外線投光器は、気休め程度

アクションカメラの付属品を利用して後面向けに取付。 電源はライセンスプレート照明電源からパラ取り。 効果を確認したが、投光器全体の消費電力:3Wでは、実際のカメラでの夜間の映り具合は、気休め程度だった。

夏タイヤ→冬タイヤ

夏タイヤ→冬タイヤだが、夏タイヤを交換後点検中に、右後ろ側のトレッドに釘が刺さっているのを発見。 抜いたら、空気が「シュー」と抜けてしまった。 春になったら修理をする、ということとした。

アクションカメラ、DBPOWERのEX5000を買いなおし

EKENのH9Rだが、購入の後押しをしたのは、アマゾンのQ&Aに、 質問:ドライブレコーダーとして使用する場合に、USBから給電して 4〜5時間(ループ記録で)連続録画を続けることは可能ですか? 回答: お客さま、弊社商品をご利用いただき、誠にありがとうご…

業務スーパー越谷店 菊川焼酎4L/25:1,566円(15.7円/アルコール) ユニバースターコーヒー200g:375円

980円のアタマ

花田の「スーパーマルサン」の建屋内の「ファミリーカット越谷花田店」で散髪。 「スーパーマルサン」のチラシに付いていた割引券を使用。

ダイソーで替えゴム購入

DIY

かつてジーユーで購入し、冬用パジャマにしている、 377-226538(13-01) だが、ズボンのゴムが伸びてきたことから、ダイソーで代替品を手配。

指先の血行不良

最近、朝起きた時に、右手の各指の動きがスムーズでないことに気が付くようになった。 筋肉が硬くなる(固縮)まで行かず、指先をぱらぱらと動かすと、自然な状態に復するのだが、 症状の出方としては、パーキンソン病の症例にひとつに上げられているので、…

「松屋」の食券自動販売機がワカラナイ

牛丼は、北越谷駅西口側にある「吉野家」で、買っていた。 数年前、北越谷駅高架下fineにある「松屋」で牛丼にしようと、たまたま、思った。 店内に入り、 「牛丼、並み、つゆダク、持ち帰り」 と声をかけたら、 「食券をお願いします」 と言われた。 そうか…

今後の行く末

1992年に現在の場所に引っ越してきたから、来年で26年になる。 その頃は、まだ30歳代であった。 当時の目の前の事柄の対処に精一杯で、30年先とか40年先のことなど、何も考えていなかった。 でも、当然、否応なく歳月は経過している。 勤めもあと2・3年で完…

植木の大剪定

DIY

本来、当日のネタは、降雪に備えた植木の針金回しの心算だった。 針金を解いていると家人から、 「事態を直視せず、小手先の付け焼刃で、ごまかすのはだめ。」 「もっと、本質的な解決方法を追求するように。」 というお達しが下った。 確かに、降雪で植木の…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:8000km、今回走行333.3km 航続可能距離:48km 給油:24.10L 積算アイドリングストップ節約燃料:23011mL 積算アイドリングストップ時間:51:08:14 燃費:13.8km/L(表示:15.1km/L) 今回…

H9R開梱

H9の梱包内容について、ウェブ上には各種の情報があるが、 弊方に届いたものは、ライブストリーミング可能、とあった。 付属品の中に「リモコン」「電源アダプタ」は無かった。 これは、取説パッキングリストとおり。 本体は、取り敢えず電源投入できたが、…

EKENの「H9R」が到着

帰宅時、国際EMS郵便が届いていた。 中を開けると、本体梱包の他、AC変換アダプタが1個入っていた。 中身を取り出すと、「H9R」だった。 取り敢えず、ここまで。

宇宙創成はじめの三分間

著:スティーヴン・ワインバーグ 訳:小尾 信彌 ちくま学芸文庫 筑摩書房(2008/09) ISBN:9784480091598 「ビッグバン」そのものは、人智を超越した出来事だが、その直後から現在に至るまでを著した古典的な書物、ということらしい。 著者は非常に頭脳明晰…

EKENのH9注文

SJCAM5000 Wifiが壊れたことから、リア面設置のドラレコの選定が必要となった。 SJCAMの現行品を見たら、結構お高い。 一万円以上はとても出せないので、お安いレベルの製品を探した。 EKENのH9が海外通販業者Banggoodで、送料込みで4,572円であるのを見つけ…

BIT接続キーボード

PC

ハードオフで、EWIN ミニ キーボードが、ジャンク品で 1,080円。 綺麗なので確保。 ネットで取説を検索して、タブレット端末とBTでペアリングできた。 実用できるかは、しばらく試用してから。

CDラジカセ、開けたら直った

コンパクトカセット部が動作しないCDラジカセ。 裏ブタを開けて電源接続したら、機能回復。 裏蓋閉めても、問題なし。 とにもかくにも、直れば、よし。

「落し物」はどうなっているのか

朝、いつもの駅で、構内に「落し物」があるのを見つけることがある。 落とし主は、気付いた時に困るだろうから、できるだけ持ち主のもとに返還したい。 拾ったら、窓口の駅員に拾った場所を一言告げて渡し、改札を通過する。 いままでの経験では、 券売機の…