2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キリン解剖記

著:郡司芽久ナツメ社発行:2019.07.04ISBN:9784816366796哺乳類は基本的に首の骨:頚椎の数は、7個で固定されている。キリンの首は長いが、一本一本の骨長が長くなっている。著者は、頚椎の背骨側に続く第一胸椎の可動性を検証し、あたかも8番目の頚椎のよ…

野良猫の野〇対策

芝生の繁茂が薄くて、地面がフカフカしている場所に野良猫が野〇をする。足を踏み入れた時に違和感を感じるように、ワイパブレードの芯を置いた。更に忌避臭があれば・・・と思い、グレーチング内の腐り落ち葉も引き上げてばら撒いた。

レコードプレーヤのゴム足増強

DIY

SONYのレコードプレーヤPS-V9900だが、純正のゴム足は、タッパが少々短くてメタルラックにプレーヤ本体が接触している。ということは、ノイズアイソレーションの観点から望ましくない。手持ちに丁度使えるゴム足があったので、屋上屋を重ねた。前 後 分かり…

また、BNC中心導体折損

またもや、BNC形同軸コネクタの中心導体が折損した。(前回は、2019.11/27に記している)次回秋月電子に出掛ける折には、同一品での再発・・・ということを訴えたい。

ほくろを除去

左耳のすぐ前側にあるほくろが以前から気になっていた。寝返りで左側を下にすることが刺激となって大きくなっていた。ほくろ自身の内部に血液循環あり、手で摘んで引っ張ったら血が滲んできていた。指で触るとホクロ自体にも「触っている」感覚があり、無理…

1,100円のアタマ

北越谷駅西口から歩いてすぐの「エトワールシャトー」の2階にある理容室「ファミリー」で散髪。秋晴れでチャリで快適にアプローチ。

NICOSカードのキャッシュレス還元

かつて常用していたWOWOWニコスカードだが、「キャッシュレス・消費者還元制度」に相当することが判明した。カード自体は、もう別会社に乗り換えていて引き落としが無くなったので、放置していた。もう引き落としはないだろうな、と確認のためアクセスしたら…

戦争が変わる

ナゴルノカラバフでの紛争で、アゼルバイジャン側がトルコ製のドローン:バイラクタルTB2が効果を挙げている。アルメニア側は、防空レーダ網が破られて防戦一方の模様である。アフガニスタンとかシリアで初歩的なドローンから爆弾を落とす映像がかつてはあっ…

酒他

業務スーパー越谷店菊川焼酎・・・4L/25:1,617円(16.2円/アルコール)×2本レモン果汁(100%)1L:375円

AR-252GA

最近、走行速度税を納入する事案が発生した。クルマを走らせているとある程度の割合で、遭遇する事象ではあるが、できるだけ機会はない方が良い。ということで、然る方面に事前対応策をお願いしていた。セルスター工業製。簡易地図も表示するので、便利。

保管中のWHR-1166DHP3をWi-Fi中継器に

PC

監視カメラの映像が時々切断されることがある。スマホを当該カメラの近傍に持っていくと青海波の波数が少ない。ということで、保管中のBUFFALOルータの梱包を解いて、再起用。同一メーカ:バッファローということもあり、Bridgeモードで問題なく設定完了。

エレコムのBTマウスM-BT20BB、電池払底

PC

付属電池切れ警告が頻発したためアラーム発出停止していた。その後問題なく実使用できていたが、この度(やっと)マウス矢印動作が切れ切れになり、LEDを見たら発光状態が点滅状態に移行し、電池残量が0となったことが確認できた。 BTマウスは、電池切れ=動作…

PC再インストール

PC

(望んでいないBitLockerのお蔭で)起動時にエラーが発生するようになったPC。数回、ブルースクリーン/修復画面/再起動を繰り返した後、奇跡的に正常起動した。急いで、「ドキュメント」内の中身を全コピーして、システムの再インストールを実施。正常起動後、…

PC不調

PC

DELL G3 3500だが、DELLのシステムユーティリティで何気なくBIOSアップデイトしたら、嵌まった。(BitLockerを事前に設定した覚えはないのだが、)再起動時にBIOSアップデイトに失敗した挙句、>BitLockerが<有効>なシステムでBIOSをアップデートする場合、以…

メタルラック棚板

DIY

経時で錆が来たメタルラックをサビキラーPROで補修する作業はほぼ終わった。200g入りを必要の都度買い足したので、結局5個ほど購入したか・・・メタルラック内の収納物の棚卸も同時に行って、不要物を処分した。空間ができたのでラック棚が必要になり、最安…

NF回路設計ブロック

写真は、グーグルストリートビューから。本社屋はここではない。東海道新幹線沿線徒歩旅行の折に脇を通過していた。(そのときには写真撮影を失念していたので、グーグルから引用。)当該社には、1980年代新電電営業時代に専用線売り込みに訪問したことがあ…

実験用直流電源の修理

NF回路設計ブロック製の直流電源PD252T、45年前くらいの製品。暫くぶりに使用しようと思ったら、電圧が思ったように出ない。電解コンデンサの容量抜けが疑われるので、全数交換。本体内の電解コンデンサが大きい。年代を感じる。電源コードにも問題あり、交…

動物感覚

―アニマル・マインドを読み解く-著:テンプル・グランディン/キャサリン・ジョンソン訳:中尾 ゆかりNHK出版(2006/05)ISBN:9784140811153著者:テンプル・グランディンは、オリヴァー・サックスの著書:「火星の人類学者」で、自らの立ち位置をそのよ…

オシロスコープの修理

2019.10/28にアマゾンで購入した「Quimat 2.4"TFT デジタル オシロスコープ」だが、久しぶりに使用しようと思ったら電源が入らない。中を開けて電源アダプタ入力ジャック付近をじっくり見た。写真ではよく分からないが、ジャック電極と本体基板間のハンダ接…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。積算走行:23667km、今回走行311.4km航続可能距離:96km給油:20.12L積算アイドリングストップ節約燃料:80244mL積算アイドリングストップ時間:74:48:47燃費:15.5km/L(表示:15.0km/L)今回単価:1…

エレコムのBTマウスM-BT20BB BK新品交換するが・・・

PC

M-BT20BB BKの付属電池切れ警告頻発の件で、エレコムのサポート窓口に相談した。購入直後:電池ほぼ満状態・・・OK現状:電池40~50%程度・・・アラーム頻発状況「BTデバイスの表示」での表示が(少なくとも)5~10%程度まで問題なく使用可能なこと・・・が…

火星の人類学者

─脳神経科医と7人の奇妙な患者-著:オリヴァー・サックス訳:吉田 利子ハヤカワ文庫ISBN-10415050251X表題の「火星の人類学者」とは、自らを説明する自閉症の動物学者:テンプル・グランディンの言葉。このエピソードの他、・脳神経医の著者が会った全色覚…

ワイパブレード3本

雨天使用時異音発生のため交換。アップガレージ、319×3:957円前回交換は、2020年1月だった。

タイプ0をタイプ2に

DIY

HT-B471用の替えブラシは、タイプ0で、まだ在庫がある。HT-B224用の替えブラシは、タイプ2。そこで、タイプ0替えブラシの切り欠きをヤスリで削って、タイプ2型のHT-B224に刺さるようにヤスリで削った。 少々隙間あるが、使用には問題ない。同一メーカ:オム…

さらば、神よ

─科学こそが道を作る-著:リチャード・ドーキンス訳:大田 直子早川書房ISBN:9784152099570刊行日:2020/07/16“神”の名において数多くの出来事があった。その多くは、寛容心無く「敵は異教徒」という名目の下に命を奪う戦争としてなされてきた。本書前半で…

手暗がり対策

DIY

LPレコードを回転面に装着するときの作法。1.盤面に直接手が触れないように、ケースから出し、両端を両手で保持する2.目で、レコード中央の穴からターンテーブル中央スピンドルを見る3.スピンドル上部から目を逸らさないようにしつつ、レコードを下していく4…

ビデオキャプチャUSBドングルのフタ

DIY

この類のUSBドングルのフタは、往々にして行方不明になる。事前の備えとして、フタをボールチェーンで括り付けにした。

インスタントコーヒーとウイスキー

業務スーパー越谷店ユニバースターインスタントコーヒー(フリーズドライ)100g:268円スチルマンウイスキー・・・4L/37:3,036円(20.5円/アルコール)

高齢者インフルエンザ予防接種

埼玉県が予算措置をしたので、65歳以上は無料で接種できるようになった。駅前にある内科医院に電話したら、「定期通院者:かかりつけの患者、以外は受け付けていません」ということだった。仕方がないので、次に最寄りの耳鼻咽喉科に聞いたら、「はい、翌日…

左足をとりもどすまで

著:オリバー・サックス訳:金沢 泰子晶文社(1994/12)ISBN:4794925247オリヴァー・サックス著「道程」で、p267~p275間、著者がノルウェイで崖から落ち、大腿四頭筋断裂事故に遭遇したことが記されている。本書はその出来事の詳細版。自身医者なのだが、一…