2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の都・ローマ展

ひょんなことから頂いていた東京都美術館で開催されている催し物の招待券。開期は12月10日ということで、充分涼しくなってからにしようと思っていた・・・なにか虫が知らせたのか、券面を確認すると・・・有効期限:~10.31(火)となっていた。こりゃ大変・・…

先進的窓リノベ事業、補助金差引分を振込

当日付で、「先進的窓リノベ事業」の交付金:198,000円が、窓リノベ事業者:(株)小川に振り込まれる。 請求書は、7月19日付けで40万円で受領している。差引分の、20万2千円の振込手続き完了。

北進し、春日部駅に

徒歩で東武野田線を越えた場所は、藤の牛島駅と南桜井駅の中間位の場所で、欲が出てきたので、春日部駅まで足を延ばした。 徒歩を始めた頃、春日部迄歩くことはとても無理・・・と思っていた。 春日部駅は、高架化工事を実施中。実際は 地図とは違う 三次元 …

共用ゴミ集積場の整備

DIY

近隣住民の共用ゴミ集積場は、水路上に設けられている。床版とネットフェンス間に隙間があり、どなたかがブリキ板を都合して簡易壁を設けて下さっているが、突き当り床部のスキマには以前から気になっていた。 通気口蓋の製作で頂いてきた木版に1枚余りが出…

ブラック&デッカー丸鋸の整備

DIY

ブラックアンドデッカーの「二重絶縁電動丸ノコ」7300-03を久し振りに出した。 が、刃が回転しない。 接触ブラシ部を開け潤滑剤を吹付、ウエスで拭き取り、接触部清掃し、整流子の接触不良を解消して機能復活。 40年以上前の米国製の実力。「ブラック&デッ…

通気層工法

DIY

中央住宅の建売住宅購入時の図面だが、“通気層工法”と銘打っている。恐らく、写真中「西立面図」の「面」上になる通気口の機能に期待しているところもある・・・と推察する。 通気口中央やや上部にダイヤルがあり、廻すことで通気量を制御できることを目論ん…

1,000円のアタマ

4号線バイパス旧コジマ電気近くの「カットサロン ルーチェ」。いつも予約を取らず、開店と同時に赴くようにしている。今回は、予約先客あり。しかし、大丈夫。そうゆうこともあろうかと、BTイヤフォンを携えていてOK。

木工用ボンド購入

DIY

建デポプロ越谷店アプリパック500g:459円近々、かなり大量に使用する目論見があり、購入。

モバイルバッテリの修理

修理前に、バッテリ端子との接続を外す必要がある。その後、マイクロUSBメス端子を再ハンダ付けで、機能回復。充電電流は、約350mA。再充電完了までに約1日かかった。

モバイルバッテリ

マイクロUSBメス端子が脱落した状態のモバイルバッテリ。ArjanDio ARD-104(10000mAh) 幸いなことに、脱落したコネクタは、本体内に転がっていた。

燃料給油

セルフ店「宇佐美越谷南SS」積算走行:11135m、今回走行318.2km航続可能距離:50km給油:21.89L積算アイドリングストップ節約燃料:45855mL積算アイドリングストップ時間:01:45:16燃費:14.5km/L(表示:14.8km/L)今回単価:162円/L・・・前回より4円/L安…

歩行の北進記録更新

東武野田線(別名、東武ルーラルパークライン)まで到達。クルマでは何回も気にせず越えていたが、歩いてここまで来られるようになった。

川口市内の伝右川の水辺再生工事

川口市内国道463号から開渠となる伝右川だが、水辺は改修されていて、雑草が繁っていない。 この工事は順次進められているようで、空中写真(左上から右下に流れる伝右川)では、改修の様子が撮影されている。 実際は、今年度分の工事(?)が施工され、赤矢印ま…

DiXiM Play SE不具合につき、DiXiM Play iOS版の提供

デジオンが提供する「DiXiM Play SE iOS版」に於いて、 DiXiM Play SEのiOS17 でのご利用において、以下の現象を確認しております。・録画番組の再生中に一時停止が動作しません・特定レコーダー(動作保証外)の録画番組の再生中にシーク・チャプタースキップ…

“扶養親族等申告書”オンライン提出、挫折

意気込んで、iPhoneに向かうも、 と聞かれ、その後どちらを選択しても、 となり、先に進めないので、郵送とした。勿論、“表示できない理由”には該当していない・・・

扶養親族等申告書

日本年金機構から「令和6年分 公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」提出依頼が来た。 オンライン提出ならば切手代不要なので、そちらで手配。

ドリフターズとその時代

著:笹山 敬輔文春新書ISBN:9784166613649軽い気持ちで読み始めたが、各メンバーの生い立ちから始まり、日本の喜劇:笑い、の時代性についても考察しているなかなか深い本であった。 「ザ・ドリフターズ」の土曜夜の「8時だョ!全員集合」では、歌舞伎の手…

「徒歩」のエリア

600日経過。徒歩距離:8226.7㎞。 平均距離:13.7km、最長距離:23.2km(32,681歩:変更無)合計歩数:11,110,002歩、平均歩数:18,735歩最北端:春日部ユリノキ通り 古利根川ゆりのき橋西詰(変更有)最南端:草加市西町2丁目 県道49号7/11草加吉町2丁目店(変更…

頭皮湿疹対応薬

ウエルシア越谷東大沢店メディクイックHG50mL:1,628円

春日部夢の森公園

先日、国道16号に出て歩いていて、気づいた。新しい公園が造成されたようだった。 早速ルートを作成して行った。 築山が南北に2つあり、北側の方が高い。 そちらからのパノラマ写真。

ママチャリ後輪タイヤ交換

DIY

2023.0830に、ロヂャースで購入していた26’タイヤだが、やっと空気が爽やかになってきたので交換した。 後輪側はやや面倒だが、経験あるのでさくさくと終了。

補助金申請

カードの引き落とし日に合わせて、市役所に補助金申請に赴いた。 何の問題も無く完了。

〆切橋

越谷市では最も歴史の古い橋だそうで、老朽化により一旦2021年5月1日から通行禁止となっていた。その後補修工事が完了した2023年7月12日に、再通行可能となった。 元荒川橋と(上流の)大砂橋間にあるので、歩行の経路選定に柔軟性が増した。

歩行中の帽子

夜間時はあまり気にしていなかったが、昼間歩行時はそれらしい恰好が必要。となると、頭のキャップ。 日射がある時と無い時で、手持ち品から選択している。

エアコン更新、前後

市に補助金申請するために必要な資料として、・旧エアコン写真・新エアコン写真が必要なので、撮影。 カード払いなので、引き落とし日以降に市役所に手続きに出向く予定。

歩く時間帯を早朝から昼間に変更

やっと最高気温が25℃程度に落ち着いてきた。寒露が近いこの頃、夜明前から午後に歩く時間帯を変更した。明るいので懐中電灯が不要になるのがありがたい。

アメリカ 自由と変革の軌跡

―建国からオバマ大統領誕生まで-著:デイビッド・ルー日本経済新聞出版本部(2009/01)ISBN:9784532166861著者は、米国籍ながら、本書は日本語で著されている。ジェームズタウンに始まる植民と建国、オバマ大統領に至るアメリカの歴史を語る。本書は、2008…

芝生刈

DIY

芝が伸びてきていた。今年は9月になっても暑く、とても日射を浴び居て芝生に対処しようとは思えない日々が続いた。10月になり、大陸からの移動性高気圧が乾いた空気を運んできたので、腰を上げた。

健康診断

国民健保組合から「健康診断」の案内が来ていた。 久しぶりに受けてみるか・・・ということで、地域センター開催に合わせて申し込み。 写真は、採血後の待機中の場面。

ブラッドランド

─ヒトラーとスターリン 大虐殺の真実-著:ティモシー・スナイダー訳:布施 由紀子筑摩書房(2022/10)ISBN:9784480511447/9784480511454ヒトラーとスターリンの二人が及ぼした(悪)影響を最も強く受けた流血地帯:ブラッドランド・・・大虐殺、の実体を著した…