2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NTT東日本の設備撤去

おそらく、電話系の末端接続設備だろうと思う。そういえば、昨年末に撤去工事をしていた。

県民健康福祉村の末田用水路フェンス改修完成

埼玉県健康福祉施設敷地内の用水路フェンスが更新については、2023.12/30に触れている。反対側(右岸:写真左側)も改修され綺麗になった。

郵便受けに入っていたチラシ

近隣のGS「宇佐美」が入れたものらしい。手を変え品を変え、アプリを入れさせたいものと思われる。で、結局「個人情報」が欲しい。ものと思われる。目先の価格に釣られてホイホイ乗せられたくない。

宗教の起源

―私たちにはなぜ〈神〉が必要だったのか-著:ロビン・ダンバー訳:小田 哲白揚社(2023年/10月)ISBN:9784826902489 著者は、宗教について、時とともに共同体が拡大していくなかで生じた社会結合の問題に対して、共同体レベルで見いだした解決策(中略)で、…

ダイソーのスッキリ収納ハンドルロング A-004

運転席と助手席のシート下のスペースにちょうど入る収納ケース。以前、みんカラを見ていて気になっていたので、現車購入前に購入していた。(ダイソーで購入した時の記事が見当たらない・・・) 現行販売車にも対応しているか・・・興味があり最近ときどき検索…

ポリイミドテープ

DIY

車検の帰りに秋月電商八潮店に廻り、購入。 ポリイミドフィルムを用いた粘着テープを広義の総称としてカプトンテープと呼ばれているが、厳密には、東レ・デュポン(株)から供給を受けて生産されたら、カプトンテープ・・・固有名称それ以外のメーカ製のものは…

車検

都内で実施。12092km84,590円 今回、2018.06/06に記事にしていた、フェスコ製のオイルフィルタ:SO-2を持ち込み。このオイルフィルタは、2019年7月の前車車検時にスズキアリーナに交換用として持ち込んだものだが、「車外製は保証できませんん。きっぱり断り…

野良ネコ除け

テンプル・グランディンは、彼女が設計した肉牛処理施設の多くがアメリカとカナダで建設されていることで有名である。何故か?彼女は、自閉症だったことで動物の気持ちが理解できる:動物が苦しまないような加工施設設計が可能である、ことで成功を収めた。 …

追加ディスプレイ

PC

東芝の19B5液晶TV。HDMI接続で簡単に画面追加ができた。一時期の冷陰極管発光TVセットに比して軽量化されている。

燃料給油

セルフ店「宇佐美越谷南SS」。積算走行:12025km、今回走行261.3km航続可能距離:75km給油:19.17L積算アイドリングストップ節約燃料:48447mL積算アイドリングストップ時間:07:30:50燃費13.6km/L(表示:14.8km/L)今回単価:160円/L・・・前回より2円/L安…

アンテナCMW3-71に更に手を入れた

2023.11/16に、ブロードバンド化したコメットアンテナのパーソナル無線アンテナだが、ステンレス線の余りを利用して更なるロングホイップアンテナとした。

CA2×4M コメットアンテナに手を入れた

144MHz帯と435MHz帯対応のモービルアンテナだが、電波発射の予定は無いので、位相コイル×2と位相器をショートして只のホイップアンテナとした。 結果は、SDRConsole (V3)の初歩の使用方法から探っている状態。しばらく触っていなかったので、忘れている・・・

Qi充電器の修理

XOOPARのワイヤレス充電器XP61067電源SWが落ち込んでいて、使用不能。リチウムポリマ充電池:646295/3.7V、5000mAh、を使用。中を開けて、SW部手直し。 スマホに密着することができる吸盤付きなので、NTTドコモのQi充電器F01よりも車載用途に適している。

デジタル温度計の表示不良

DIY

秋月電子のデジタル温度計。 どんなに寒くても、24.6℃を表示している。電池電圧は1.3Vだった。前回は、2020年11月にセグメント欠け記事があり、その後電池交換した。実用に耐えないので、電池交換。

ホームゲートウェイ(HGW)交換推奨のDM

PC

FTTH事業者からDMが来た。現用中のHGW:BL190HWをBL1500HMに交換しましょう・・・というもの。 同様の葉書は、2023.03/07にも来ている。 交換手数料について、HGW交換と「おうちどこでもWi-Fi」を同時申込時、HGW交換手数料3,300円が無料とある。一方、おう…

まつぶし緑の丘公園

そういえば、松伏町にある里山に未だ登っていなかった。里山の頂上に展望台があり、パノラマを撮影したが、柱が邪魔になり良くなかった。ので、普通に撮ったやつのみ。右側に、筑波山が・・・

物理用語事典

著:鈴木裕太監修:池末翔太ソシム(2023年9月)ISBN:9784802614306表紙に記された本書の内容説明:数式がないからスラスラ読める!世界で一番わかりやすい物理の入門書 棒人間を用いたイラストで物理学において重要なおよそ180の用語を解説している。 この種…

マイナポータル

“マイナポータル”。変な言葉だ。名称は、「マイナンバー・ポータルサイト」の略と思う。「ポータルサイト」は、良いとしても、“マイナ”という何故変な“カタカナ”なんだ?大衆受けを狙っているのか? ケータイに着信があって、ログインを促された。どうやら“…

IXAT

“口川”内市を歩行中に発見“人個”タクシー車の運転席側。まるで、あの謎の「ターャジス」トラックに迫る勢い。 尚、助手席側扉外板は、「TAXI」と描いてあった・・・

東武線南桜井駅

春日部駅から東に藤の牛島駅の次の駅。当該駅からひとつ東の千葉県の川間駅は、徒歩アクセスでは無理なので、ルーラル線駅前シリーズはこれで終わり。

セルスター工業のインバータDAT130

入手時、シガープラグが無かった。手持ち品を接続。中の基板を点検するために取り出したが、組み立て時にかなり手間が掛かるような実装。おそらく、コストの点で、当該構造は早期に取りやめとなっただろう。 DC12V印加で試験、無負荷時に約90V程度のテスタ値…

暗い夜空のパラドックスから宇宙を見る

著:谷口 義明岩波科学ライブラリー322岩波書店(2023/10)ISBN:9784000297226 「夜空が明るく輝かない 太陽が沈めば当たり前? 宇宙が有限だから? 膨張しているから?・・・ 意外なわけを確かめて真の宇宙の姿を手にしよう。」 本書は所謂「オルバースのパ…

LattePandaのACアダプタ

USB PD 充電器の LATTEPANDA PD45X+QC3.0この電源アダプタは、PSEマークがない。元々、LattePanda Alpha 864sというWindows/Linuxデバイス用だったらしい。中身に興味があったので、開封して撮影。

エンジンのエアフィルタ

車検が近いので、確認。オドメータ:1万1千キロ、殆ど舗装路走行なので、綺麗な物だった。

J:COMがやって来た

ジェイコムの社員と称した人間が、周辺地域でTV共聴システム構築工事が行われておりますので、ご案内に参りました。。。と言って来た。 この近辺は、アナログ放送時代に「難視聴地域」に指定されていて、無料でCATVの引き込みがなされていた。運営会社は、「…

カシスリキュール

河内屋春日部店キューゼニアのクレーム・ド・カシス・ド・ディジョン 700/16 1,043円(93.1円/アルコール) 週末の食後の楽しみは、甘口カクテル。

秋月電子の福箱

秋月電子八潮店の福箱(一万円)を購入した。到着は、09:30 この時点で、前方に約70名。開店は、10:30なので、厳冬用アウター着用で待機。10:30迄に、約同数人が追加したと思われる。実際に購入できたのは、11時頃。自宅に帰り、取り敢えず、開封。

血圧計椀帯、通販購入

ヨドバシ・ドット・コムHEM-CUFF-R24GY [血圧計用腕帯 標準サイズ]1,650円 HEM-CUFF-R22は、どこも在庫払底。HEM-CUFF-R24GYは、対象機種ではないが、使用可能との記事があったので、購入。

HEM-CUFF-R22血圧計椀帯の最後

オムロンの血圧計HEM-7220の腕帯HEM-CUFF-R22だが、数年間使用してきたが、腕帯から空気が抜けるようなった。この写真をもって墓標とする。

ロワジャパンの006P型リチウムイオン充電池

micro USBで充電する9V/800mAh 充電池 2本入(USB二股コード 電池ケース入006Pタイプの9V電池は、さほど使用する機器はないけれど、いざ使おう・・・とした時には“自己放電”している・・・となっていることが多い。 充電式ならば、安心できる。信頼のロワ製品…