2020-01-01から1年間の記事一覧

フロートゴム玉交換

DIY

水洗トイレがちょろちょろ水漏れするようになった。ゴム製フロート部の磨耗が原因のようだ。前回は、2007.06/18に交換している。INAXの「取替用フロートゴム玉(大)」PK-TF10R-L年末でもあり、即入手可能な建デポプロ越谷店で、1,188円。

ウイスキー

業務スーパー東大宮店スチルマンウイスキー・・・4L/37:3,036円(20.5円/アルコール)

クルマ音響改善投資の費用対効果

クルマの音響環境改善用として「デッドニング」と称して各種のモノが売られている。ホームセンターで物資を購入して「お金を掛けずにデットニング」という映像があるが、約4千円程度所要している。中華製品ならば、一式2千円程度で、購入できるようだ。アル…

クルマのスピーカを元に戻す

2016.10/17に交換していたSONY製スピーカだが、取り外した。純正装着SPから交換後、4年間を経過したが、サビ・カビ等の発生は無く、綺麗な状態。バッフルの白色塗装部が薄く見えたので、キシラデコールを重ね塗り。クルマのSPは(取り敢えず)、元の純正SPに戻…

UQ mobile契約内容変更

UQ mobile契約内容自動更新の案内が来た。使用状況に合致するよう、変更前の料金プラン:ぴったりプランS(V)・・・2,352円/月変更後の料金プラン:スマホプランS(V)・・・2,138円/月に変更手続きをした。

J:COMがやって来た

ジェイコムの社員と称した人間が、 “J:COM越谷・春日部局は、弊社ケーブル線を使用しJ:COMテレビ再放送サービスを(実質無料)※1で提供することになりました”※1 J:COM電力(家庭用コース)と併せたご提供となります。 というチラシを持ってきた。 この近辺は、ア…

1,100円のアタマ

北越谷駅西口から歩いてすぐの「エトワールシャトー」の2階にある理容室「ファミリー」で散髪。クリスマス晴天下、チャリでやや寒かった。

義歯、スペアを注文

朝、小松菜サンドをぐっと噛んだら、「バキッ」と音がして、上側の義歯が分裂した。食べ物が満足に咀嚼できなくなった時に襲う絶望感。近隣のチェリー歯科に電話して早速診てもらい、接合して頂いた。このような事態の再発生に備えてスペアを注文。4,970円。

次期クルマ検討

現車の車検が2021年7月迄となっている。2回目車検:5年間が経過することになる。クルマの安全性能はその間に拡充し、全車速ACCが装備されるようになった。パーキングブレーキについては、機械式と電動式の端境期となっている。ここは、妥協することになるの…

ルーミー試乗

ソリオと言えば、比較の対象としてこちらも欠かしてはならないと思い、近所の取扱店に。悪くはない。ターンシグナルスイッチの操作感は、馴染めなかった。試乗時の礼儀として、見積を頂いた。初回なので、値引きなし。現車の下取価格は、80万円だった。

ソリオバンディット試乗

販売店に試乗車が入ったようなので、試乗。相変わらずのセンターメータには賛同できないが、HUDは見やすい。登録車の横幅は広くて、後席から運転席に車内移動が可能。いつものその辺一周なので、詳細は何とも言えない。出たばかりで値引きは渋いであろう。

シルクロード全史

―文明と欲望の十字路-著:ピーター・フランコパン 訳:須川 綾子 河出書房新社(2020.11)ISBN:978-4-309-22814-3/978-4-309-22815-0欧州からアジア間の交易路としての「シルクロード」についての歴史を語った書物。古くは信仰伝来、そして欧州の征服、石油確…

クルマのリモコン電池低下アラーム

スペーシアカスタムのエンジン起動時に、「クルマのリモコン電池低下アラーム」を表示するようになった。電圧を測定。装着中:3.03V交換品:3.33V手持ちの中で一番電圧が高いものと交換。

ネスカフェマチナル

スーパーマルサン越谷花田店200g:430円

プラスチックの黄変部を漂白

DIY

酸素系漂白剤を用いることにより、黄変したプラスチックが白くなる・・・ということで、試行。冬場の弱い太陽光に含まれる紫外線でも、結構効果があるようだ。

SHOE DOG(シュードッグ)

著:フィル・ナイト訳:大田黒 奉之東洋経済出版(2017年10月)ISBN:9784492046173言わずと知れた「ナイキ」の創業者が、当該社上場以前のことを語った本。1938年生まれ。オレゴン大学卒業。スタンフォード大学大学院でMBA取得。大学時代は陸上チームに所属。…

新聞契約更新

6カ月毎の新聞の契約更新。販促品の量が、9→6に減った。コロナ禍で織り込みチラシ減少し、経営が厳しい・・・とのことで、家人の了解の下更新。

シャツの最後

寒くなると引っ張り出して、長らく着用してきた「Bearブランド」のフランネルのシャツだが、襟が擦れて穴が開いた。この写真をもって墓標とする。 長らく着用してきたユニクロのワークシャツだが、襟が擦れて穴が開いた。この写真をもって墓標とする。

カジュアルシャツ購入

オフハウス 春日部4号店 Levi's Red Tab 3010-2 60505-0016440円 ユニクロ メンズ コーデュロイシャツ331-019283(54-11)440円

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。積算走行:24658km、今回走行329.9km航続可能距離:71km給油:23.24L積算アイドリングストップ節約燃料:84475mL積算アイドリングストップ時間:84:13:00燃費:14.2km/L(表示:15.0km/L)今回単価:1…

ソーラーコントローラに陸軍端子を増設

ソーラーパネルに接続されたバッテリ12Vから5Vに変換するUSB端子は、コントローラ前面に設けた。やはり、素の12V出力もあれば、色々と応用が効く。後面に、手持ちの陸軍端子を増設。

野良猫の野〇対策、その後

DIY

その後の効果判定・ワイパブレード芯:気休め程度・グレーチング内の腐り落ち葉の忌避臭:太陽光で殺菌されて無臭化し効果なし一時期安寧であったが、最近大〇の存在を確認。 植木の枝が地面付近に張り出している処には去来していない様なので、・金属製メッ…

互換トナー寿命

PC

2018.04/15にアマゾンでHL-2240DのTN-27J(リサイクル品)を2個購入していた。1個は即取り替えて使用していたが、それのトナーアラームが点灯した・・・と家人が言ってきた。 早速、交換。2個購入しておくと、とっさの時に便利。

リビングルームの南面スダレ終い

初冬に入り、和室に続いてリビングルームの南面の簾を取り外した。

果汁と焼酎

業務スーパー越谷店湧川商会シークヮーサージュース360mL:407円菊川焼酎・・・4L/25:1,617円(16.2円/アルコール)

おじぎのナゾ

NHK「ちこちゃんに叱られる」で、日本のお辞儀の歴史を紹介していた。頭を下げるのは、神に対してのみ・・・という風習が世界の主流の中で、明治時代に、「立礼に最敬礼と敬礼のふたつあり」との紹介があった。 思い出したのは、かつてのNHKの「ゼスチャー」…

ソーラーコントローラにUSB端子増設

元APCのUPS:BK500のドンガラを流用しているが、正面電源SWは無使用なので閃いた。スイッチ部を取り外して、USB電源口を増設できる・・・ スイッチングレギュレータIC34063(1.5A出力)を用いた手持ちの電圧変換基板を筐体内部に収納。ヒューズの代わりに、1.1…

監視カメラ電源供給

今迄は、ソーラーコントローラ出力電圧をミニリレーに並列に供給していた。バッテリが放電して電圧が低下するとリレーがNO側からNC側に落ちる→NC側にはACアダプタ12Vが接続されているので、監視カメラには継続的に12Vが供給される・・・という仕組みで、平常…

ソーラーコントローラの移設

冬場に入り、太陽光発電電力がバッテリに蓄える能力と監視カメラの消費電力のせめぎ会いギリギリを上下すると、監視カメラへの供給電圧も不安定になる。手元で手を入れられるようにソーラーパネルからのコードを延長して、屋内に持ってきた。

天津スダレ半分撤去

冬場に入り、太陽光線角度が変化してきたので、下半分を取外し。取り敢えず、3本撤去。